見出し画像

NO.5 自分の価値は自分が決める

前回の内容はいかがでしたか?

https://note.com/woltmoneyschool/n/ne2a70089e5e6

○ラットレースを抜け出すには労働とは別の収入の柱を得ること

○些細な事でも他人にとっては価値になりうる

○その為には誰かの何かじゃなくてあなたの中に何があるか


と言うものでした。


アウトプットしてみましたか?

少し難しかったですか?

おそらく多くの方が、就職活動以来
あまり深く考えて来なかったことだと思います。
ただ、自分の強みや特性を客観的に分析し
把握しておくことはとても大事です。
それを活かしていくことで現在の仕事だけでなく、今後の生き方における戦略の方針にもなるからです。

つまりこれは本当の「明確な目標設定」をする為の準備となります。




今回は前回の「自分の中にある何か」について少し掘り下げます


まず大きく分けると
2つのパターンに分けられます。

A:その強みがそのままお金になる
B:その強みを活かしてマネタイズする
※マネタイズとはお金にするの意


例えば

Aのパターン


・専門的な知識と技術
・webライティング
・旅行などのプランニング

これらはすでにお金を直接貰えるような
『職業』だと思うので
ビジネスとして戦略立てて
マーケティングをしたりすることで
稼ぐ金額の大きさが変わるものです。



Bのパターン


・コツコツと続ける
・フットワークの軽さ
・コミニュケーション
・人脈
・純粋・素直さ
・運

こっちの場合は、この性質を活かして
何をするかですよね。
つまりAのパターンとなる何か。

コツコツ続けたからwebライティングができるのか、負けず嫌いだからできるのか
人脈があったから出来るのか
それは分かりかねますが
おそらく、多くの成功者と言われる人は
Bパターンの性質を持っているのかもしれません。
元々得意なのか苦手を克服したのかは分かりませんが。

その上で何をコツコツ続けるのか、続けてきたのか
誰とどんなコミュニケーションを取れば良いのかなどを細かく分析し
成功者と現在の自分の比較をすることで
その性質をまだまだ昇華させる必要があったり、使い方の修正が必要だったりと
見えてくるものがあるはずです。


勘違いしないでくださいね!
あなたの強みを否定したい訳では決してありません。
きっとそのポイントはAであってもBであっても『好き』だったり『楽しい』だったり『苦ではない』だったりするところだと思います。
であれば、もっともっと意識して
レベルの高いコミュニケーションとは何かと追求してみたり
(仲良くなる為の話題の広さなのか、すぐ仲良くなることなのか)


フットワークの軽さは判断の時間なのか
赴く距離なのかと分析出来ますよね。
(ホリエモンとか孫さんとかすぐにどこへでも行っちゃいそうじゃないですか?笑)


こうして心と向き合い、客観的に見て自己を分析することで強みを把握し、時には克服すべき苦手なことも見つけることが出来ます。


『労働とは別のものでお金を作る』というと
お金がお金を生み出すとか
会社を作ったり
システムがお金を運ぶ
ことを知識として学ぶ人は多いのですが
その手前にあるこの事を疎かにしがちです。

だからうまくいかない。

これをしたかしてないかだけでも
仮に同じ仕事をしたとしても
入ってくる『単価』を変えることが
可能になってきます。

それは自分がドンドンレアキャラになっていくからです。

イメージ出来ますか?
誰がやってもいい仕事から


『あなたに頼む仕事』に変わることを。


こうなってくると例え世間で言う
ラットレースの中で生きていようが
『そこから抜け出せる』
『今は通過点だ』と思えるようになり
それだけでも見える景色は大幅に変わってくるはずです。

私は、誰がどんな生き方をしていようが
本当にどうでも良いです。
冷たく聞こえるかもしれませんが
本人がそれを“選択”している以上
むしろどうしようも出来ないのです。

しかし、本当は自由な生き方を望むものの
現在はそれを満たせていない人が
本気の本気で向き合って来るのであれば
時間がかかってもかまいません。
必ずもう一度自分と向き合ってみてください。


本日は、以上です。

続きが気になる方はフォロー頂けますと読みやすくなります🤗


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?