見出し画像

【お庭】春のお庭で家庭菜園✨

お店の店頭に苗が並ぶ時期。

トマトだけでも10種類以上あるのではなかろうか?
どれにしようか迷った。

1株ずつ?少なくない?と思うかもしれませんが鈴なりになると。。。
お、、、追いつかない!収穫も料理も。。。って毎年なるので足りないくらいでちょうど良いです。


路地植えしてる文旦ちゃん。2年前は大豊作からの昨年はお休み?
さて。。。今年は???

大豊作の気配を察知。。。つぼみの数!

かなり美味しいので。。。なるのが楽しみです💕
その前に。。。みつばちさーんお仕事ですよ~🐝♪

彼らの姿が飛び交うのもまた・・・かわいくて好きです。
作業中に出くわしたくはないですが。


苗を植えて2年ほどかかるはずが。。。1年目で大豊作だったみょうがちゃん。収穫期以降はバッサリと切って真冬は何も生えてない状態から芽吹きました✨

みょうがフィーバーくるか?

プランターでも冬に栄養を与えれば問題ないようです。

はて???この子は何者?

昨年、何を植えてたのだろう???

経過観察中。。。成長がちょっと楽しみです。


山わさびちゃん。つ。。。強い。。。
ほぼお手入れいらず?水あげたり、冬に栄養与えますが。
それ以外は手をかけてないのにこの勢い。

そろそろ抜き頃?


種から育ててる柑橘。家庭でどこまでイケるのか???

だいぶ成長した✨

甘くてジューシーなオレンジに近い日本の柑橘だったと思います。


苺&パセリ。
パセリは結構使うので、自家栽培してると便利。ネギも。
温かくなるとネギは虫さん多いので寒い時期だけです。

摘みたてが甘くて香りも良いので🍓楽しみ



余談:
いちごを朝一で購入。右端のはジャムになります←

3種類とも違う🍓

真ん中は完熟なのか、持ち運びの最中に汁が。。。(´;ω;`)
食べたら甘くておいしかったですが、食べきれないのでジャムします。

左端の「よつぼし」。完熟だとバラの香りがほのかにするそうな。。。
甘くておいしかったです(写真撮る前に食べたのへ減ってるw