見出し画像

フリー1本でいく決意をした理由と本気になった理由

SNS活用教室のみどりです。
6月30日で、1年数か月勤めた事務パートを辞めて、SNS活用教室1本で生きていくことに決めました。
なぜ、SNS活用教室を掲げながら事務パートをしたのか、それなのになぜ、事務パートを辞めてSNS活用教室1本で生きていくと決めたのか。
書き綴っていきたいと思います。

まず、これを読んでくださっているあなたに伝えたいことは、「私に仕事をください」ということです。

リウマチと仕事

私の状況を先に書きますと、5年前からSNS活用教室を主宰しており、今は、SNSサポートとアドバイスを中心に活動しています。

高校2年生ごろからリウマチを持っており、右膝は人工関節が入っていて、障がい者手帳4級を持っています。この障がい者手帳もNHKの生活ほっとモーニングで「お金がなくて高額治療を受けられないリウマチ患者」の代表として取材されたときに、NHKのお金で取得したものなんです。7分間放送されまして、私を援助したいという方が数人出たそうですよ。

現在は、そのリウマチを良い意味で武器にしながら、中学生男子1人小学生女子1人の子どもを育ててるシングルマザーなんですが、実家に転がり込んで両親にお世話になっている次第です。

毎月安定したお金が入ってくるということ

そのようなわけで、生きていくために定期収入をということで、複数の収入の柱が欲しいなと思ったときに、事務パートの話が舞い込んできたので、週3日4時間で働き始めました。そしたらですね、ちょうどそのパート先にIT化が進んでおりまして。事務員としてはそこそこというか結構なスキルがあるので、重宝されて、いつの間にか週5日の8時間勤務になりました。定期収入ですからね。まあいいかと。

でも、時給なので、収入が20万切るときもあるわけで、リウマチの私が、家事をやってないとはいえ、8時間勤務して、その他に朝と晩と土日にSNS活用教室の仕事をするというハードスケジュールの中、何度か体調を崩してしまうわけですね。

SNSサポートの方も自分が思ってる結果は出ないし、自分自身の集客もほぼできない状態でお客さんが減っていく。挙句の果てにコロナで、研修案件がゼロに。

転職活動と私の価値

このままじゃいけないと、転職活動を始めたんですが、41歳の高卒だと、全く今の定期収入以上の収入になる仕事がありません。あったと思っても、18時や19時までの仕事になってしまい、いくら親がいるといっても、全く子どもと話せない状況になってしまう。これでは子どもも私の両親も潰れてしまいます。

転職活動してる時間もムダだったし、「フルタイムで働いて」といったボスは、適当なこと言って保身に走ってるし、大ボスは、私を全く評価してない(一緒に仕事してないからわからないよう)し、不安定な時給のままで、疲弊してどちらも中途半端でこの先収入大丈夫か?!って思って、思いきって事務パートも転職活動もやめました。

それでもいきなりお客さんは復活しないと思うので、プロジェクト案件でも応募しようかなと思ったときに、応募できるものが何一つないことに気が付きました。エージェントの方と面談しても、「私にできる仕事なさそうね」という感じでした。

というのも、今まで現場畑だったため、分析もアドバイスも情報と経験からしていたため、マーケティングや分析、クリエイティブ関係が今の流れに全くそぐわない中途半端なっていうか、何もできない女になってしまっていたのです。

今までの反省と私の決意

そういうわけで、今いただいている仕事の結果を出すこと、そして、今までいたお客様一人一人に連絡して現状を聞き、私にできることがあったら精いっぱいサポートさせていただきながら、スキルアップの勉強を進めて、実践しながら取り入れていき、収入を上げていくしかないなと思ったんです。

今まで流れと勢いにのってただただ楽しい方へを生きてきた代償でしょうか。これから必死にがんばっていかないと、自分の将来も危ういどころか、両親も大変な想いを続けて、子どもも好きなことができなくなってしまいます。

私に依頼してくれた人、1人1人が満足いく結果を得られて、私の評判を広めてくれる時がまた来るように、毎日毎日、コツコツと焦らずに淡々と熱い気合でがんばっていきたいと思います。

私が得意なことは、手順を簡単にして今何をするべきかがわかるようにアドバイスすることです。現状を把握して、その方に合った方法を瞬時に見出せることが得意だと思っています。
それを活かしながら、さらなるスキルアップをして、1人でも多くの人の役に立てたらうれしいなと思っています。

SNS活用教室 小島みどり

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?