grenchan/みどり SNSマーケティング歴15年

SNSマーケティング歴15年。SNSということばが出回る前からSNSマーケティングをし…

grenchan/みどり SNSマーケティング歴15年

SNSマーケティング歴15年。SNSということばが出回る前からSNSマーケティングをして仕事や友達、情報を得ていました。いろんな人の投稿を読むのが好きなタダのオタクです。

最近の記事

「OK,Google」を活用できてないお店がまだまだ多い

先週あたりから、Googleマイビジネスのサポートをしています。 って話をすると、「何それ?」っていう答えが返ってくるので、 「OK,Googleでお店探すでしょ?あれって自分である程度中身充実させられるんだよ」と説明すると、ビックリされます。 私の当たり前は、他人の「知らなかった」になる これを最近つくづく思います。 そして、この状況が、SNS発信のネタになるし、 マネタイズに繋がるんだよなーって改めて思います。 これですね。 無料でできて、内容を充実させれば、検索順

    • PCのキーボードを買い替えました。

      私は、surface3を愛用しているのですが、純正キーボードの「→」が壊れて1年以上。壊れたまま使っていまして。不便だけど、なんとか使えるので。 純正キーボードは15000円ぐらいしたよなぁ?って思って、そのためにキーボード買い替えるのもったいないよねって思ってたのです。 でも、ふと、「あれ?純正じゃなくてもBluetoothだからキーボードならなんでもいいんじゃない?と思って、買い替えました。 BUFFALOのコンパクトキーボード。 そして、設置してみました。 とて

      • なぜシェアオフィスを借りたのか

        先日、シェアオフィスデビューしました。 理由は、一人ビジネスとして、しっかり事業化していこうと思ったから。 ダブルワークをしていたため、全て中途半端で、SNS活用教室としての利益はどんどん減っていきました。 副業のはずだった事務のパートがずるずるとフルタイムになってしまったのです。 でもその割には、生活は苦しいまま。 このままだと、子どもたちが自分の希望する学校に行けなくなります。 自分にもお客様にもしっかりした利益を出すために、 覚悟の意味でもシェアオフィスを借りました

        • 結局SNS運用はシンプル

          SNS活用教室のみどりです。 「みどりさんのサービス料金すごい安いですよね」 と言われます。 っていうか、 っていうか、 「他が高すぎるんです!!」 なぜみんな高いかというと、「スタッフが何人もいる会社だから」 ある程度値段高くしないと、やっていけませんよね。 だからこそ、大して意味のない分析とか知識とか出しちゃったりして、 複雑な話とかすごそうに出して、それっぽく話すと、 なんかすごそうだから、みんな高いお金に納得しちゃいます。 そもそも、広告の一つだし、無料だか

        「OK,Google」を活用できてないお店がまだまだ多い

          女子心を掴むモスのグリーンバーガー

          SNS活用教室のみどりです。 今日は贅沢にモスバーガーのテイクアウトランチにしました。 贅沢ですよね。1人1000円越えますからね。 母と二人で2000円越えですよ。 モスバーガーはとてもおいしいですが、その場で注文するとかなり待つので、ネット注文にしました。 スマホでメニュー見てたんですけど、突然、バンズの色の違うハンバーガーが!!! ということで、グリーンバーガーというそうです。 緑色のバンズに、野菜がはさまれているので、目に留まります。 グリーンバーガー詳細(

          女子心を掴むモスのグリーンバーガー

          SNSでのコメントコミュニケーションの必要性について

          SNS活用教室の小島みどりです。 今日はインスタやツイッターなどのSNSでのコメントコミュニケーションの必要性についてを考えたいと思います。 インスタやツイッター、ユーチューブを集客ツールに使えるようにする方法の1つに、「コメントコミュニケーション」というのがあります。 これについては、意外と賛否あるんですが、SNS活用教室で講師をしている私はオススメしています。 コメントコミュニケーションを集客ツールにする必要性・バズる投稿を考える必要がない ・コメントを積極的にする

          SNSでのコメントコミュニケーションの必要性について

          計画の立て方と実行力問題

          SNS活用教室の小島みどりです。 ただいま中1の息子が、初めての定期テスト勉強で苦労しております。 あまりうるさく言うつもりはないんですが、一応、声掛けをして本人がうまくいくように促すのは保護者の義務だと思っているので、声掛けをしたところ、あまりにひどい有様だったのです。 計画を立てて実行するというのは、案外難しい学校の先生も、はじめての定期テストのため、まあ手取り足取りなプリントと定期テスト勉強案内で、本当に感動したレベルなんですが、それでもよくわかっていなかった息子。

          やっぱりミーティングは大事ですよ。

          SNS活用教室のみどりです。 先ほどzoomでミーティングをしていました。 やはりですね、LINEやslackなどで話してるのもいいんですが、 実際に顔を合わせてミーティングするというのは、意識の統合という意味でも大事だと思うんですよ。 ミーティングは超重要事項です。会議やミーティングがムダという人が多いですが、 それは準備不足だったり、誰かがダラダラ話しちゃったりするからだと思うんです。 私も先月まで事務パートしてたところでは、ボスたちが女性なのでダラダラ余計な話する

          やっぱりミーティングは大事ですよ。

          フリー1本でいく決意をした理由と本気になった理由

          SNS活用教室のみどりです。 6月30日で、1年数か月勤めた事務パートを辞めて、SNS活用教室1本で生きていくことに決めました。 なぜ、SNS活用教室を掲げながら事務パートをしたのか、それなのになぜ、事務パートを辞めてSNS活用教室1本で生きていくと決めたのか。 書き綴っていきたいと思います。 まず、これを読んでくださっているあなたに伝えたいことは、「私に仕事をください」ということです。 リウマチと仕事私の状況を先に書きますと、5年前からSNS活用教室を主宰しており、今は

          フリー1本でいく決意をした理由と本気になった理由

          ルーティーンの明確化で仕事の成果は2倍アップする

          SNS活用教室をしていて、多くの人が困っているのが、 「発信が定期的にできない」「運用基準が曖昧」ということです。 受講しているときは、やる気に満ち溢れているので、 様々な計画を立てます。目標も大きく掲げます。 しかし、いざ実行に移すと、3日坊主どころか1日しか続きません。 多くの人はそれを「本気で成果を出したいと思ってないからだ!」 と言います。それはその通りなのですが、一応本気度はかなり高いんですよね。だって、初期投資しちゃってるし、回収しないと本当にやばい。 だ

          ルーティーンの明確化で仕事の成果は2倍アップする

          5年間続けたことを今日で終わりにしました。

          5年ちょっと続けたメルマガ配信を今日で終わりにしました。 最初に断っておきますが、メルマガはまだまだ囲い込みや購入の一押しには、ジャンルによってはLINEより強力だと思っていますし、 ファンづくりにも最適だと思っています。 ただ、やっぱり、作業可能量と利益を考えたときに、 作業量の割に利益が少ない、長期的に見ても有効に思える利益がない とすると、やめた方がいいかなと思ったんですよね。 もう一度、自分の発信について考えながら、いろいろ挑戦していきたいと思います。自分のコン

          5年間続けたことを今日で終わりにしました。

          コンセプト設計の憂うつ。

          SNS集客アドバイスを日々していて、多いのが、コンセプト設計の甘さ。 お客さん増やしたい →そのためにとりあえずインスタ発信 →とにかく毎日発信すればいいんだよね? →あ、お客さんにこう思われたら困るからこの内容ダメだ という感じが多い。 ターゲットは、ペルソナ設計しっかりやってと伝えるけど、大事なのはペルソナ設計じゃなくて、そのペルソナが何を欲しているのかなんですけど、そこをリサーチする人は少ない。 お客さんに困らないようにするためには、 他との差別化を明確にするべ

          面白がることを提供できるのか?!docomoの歩数アプリに家族でハマる。

          SNSで売り上げをあげるコツ考察 誰もがSNSで発信してる今、どうしたら自分の投稿を見てもらえるか? ということに、日々頭を悩ませてる人も多いのではないかと思います。 今日はその中のコツの1つを紹介したいと思います。 「え!これ面白い!」で一気に広がる。今日、我が家の大人たちがハマったのが、docomoの歩数計アプリ。 そもそも、父が、毎日散歩に行っていてですね、これは普通に通勤してるときも昼休みに会社の周りを歩いたりしているんですね。 で、ある日、母が気づいたんです。

          面白がることを提供できるのか?!docomoの歩数アプリに家族でハマる。

          インスタやTwitter、LINEでお客さんに口コミしてもらうために必要なこと。

          コロナ自粛の長期化で、暮らしや働き方が変わってきた今日この頃。 お店や企業においては、ますますSNSの活用が必須になっています。 しかし、多くのお店は、ただアカウント作って、ただ投稿してるだけ。 しかもそれだけでお客さんが増えると思っているから厄介。 これからは、いかに濃いリアル口コミを投稿してもらえるかが売り上げ増を左右するカギそもそも、SNSは宣伝の場というより、口コミの場なんですよ。 あれ良かったよって書くためにあるんです。 発信からお客さんが購入するまで。 さらに

          インスタやTwitter、LINEでお客さんに口コミしてもらうために必要なこと。

          地元でSNSをどううまく使うかがこれからの集客のカギ。

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