見出し画像

ルーティーンの明確化で仕事の成果は2倍アップする

SNS活用教室をしていて、多くの人が困っているのが、
「発信が定期的にできない」「運用基準が曖昧」ということです。

受講しているときは、やる気に満ち溢れているので、
様々な計画を立てます。目標も大きく掲げます。

しかし、いざ実行に移すと、3日坊主どころか1日しか続きません。

多くの人はそれを「本気で成果を出したいと思ってないからだ!」
と言います。それはその通りなのですが、一応本気度はかなり高いんですよね。だって、初期投資しちゃってるし、回収しないと本当にやばい。

だけど、日々やることが多くて、なんだかんだ目の前の収益を上げて給料にしないといけないし、優雅にSNS発信なんてしてられないよー!!

と言います。
SNS発信でお客様を集めてくことが優雅だって、誰が言ったのでしょう?

誰でもお金が稼げる可能性が高いSNSですが、
優雅にやった人なんて、芸能人でもいないんじゃないかな。

作業を細分化して簡単にしそれをルーティーン化する

そういうわけで、最近私が受講生にアドバイスするときは、

①作業工程を細分化
②作業時間を強制確保

を伝えています。

一度にアイデア出しからネタ作成、投稿までやろうとするから時間が作れないわけで、やることを5分以内の作業時間で分けて、毎日、または毎週の習慣化にするとうまくいきます。

私の場合、
一週間のルーティーン
月 サポート1のアクセスログ・分析
火 サポート2の投稿、アクセスログ・分析
水 自分のtwitterのアクセスログ・分析
木 サポート2の投稿、自分のインスタのアクセスログ・分析
金 サポート2の投稿
土 サポート2のネタ出し
日 サポート2の投稿、サポート3のアクセスログ・分析
という感じで決めて、


毎日のルーティーンも、朝・昼・夕で分けて書き出しています。

朝は8時~1時間半でできるもの
昼は13時~30分ぐらいでできるもの
夕は2時間でできるもの(ただし子どもの宿題などを見る時間も含む)
夜はスキルアップ・勉強を中心にする。

毎日のルーティーンは、スマホ1台でどこでもできるものにしています。
気合や準備が必要だと挫折しますから。

情報も多いからやりたいことも多くなる世の中。
毎日コツコツやるSNS運用だからこそ、「習慣化」を活用して、
脳内スッキリ。ストレスフリーで行きましょう。

いかにストレス少なく仕事をして自分の望む金額の収入が得られるか。

これからも追求していきたい働き方です。

SNS活用教室 みどり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?