見出し画像

「OK,Google」を活用できてないお店がまだまだ多い

先週あたりから、Googleマイビジネスのサポートをしています。
って話をすると、「何それ?」っていう答えが返ってくるので、
「OK,Googleでお店探すでしょ?あれって自分である程度中身充実させられるんだよ」と説明すると、ビックリされます。

私の当たり前は、他人の「知らなかった」になる

これを最近つくづく思います。
そして、この状況が、SNS発信のネタになるし、
マネタイズに繋がるんだよなーって改めて思います。

画像1

これですね。
無料でできて、内容を充実させれば、検索順位が上がって、クチコミも増える
→お客様が増える

note書いてる人の中には、「Googleで検索なんかする人少ないよ」って思っちゃってる人たくさんいると思うんですけど、
10代のコでさえ、やっぱり「OK,Google」って検索しちゃうんですよ。
私、何十人の幅広い年齢層にアンケート取ってますもん。

で、これって、店舗を持たない事業の人も登録できるって知ってました?
出張整体とかそういう人も登録できるんですよ。
もちろん、私もできます。

そしてこのGoogleのクチコミのこだわりは「リアル」なこと。

10代のコたちが、Google検索を避けるようになった原因の1つが、
「広告や操作されたものが上に来ていて信用できない」ということだったんですよね。
Googleのクチコミは、悪質じゃない?と思っても、相当な公序良俗違反じゃないと消してもらえない。
私も以前、すっごいひどい対応を取られた小児科のクチコミにそのままの評価を書きましたが、消されていませんね。

マイナスなクチコミがある場合、消せないので、それをも上回る良いクチコミを集めればそれでOKだと思います。

そんなこんなでここを放置してると、せっかくの集客のチャンスを潰してしまうので、とてももったいないです。
自分で簡単にできるので、是非充実させましょう。

面倒だな、時間が取れないなという方は、私が代行しますよー。

おすすめの本はこちらです。

順番に読んでいきながら設定すれば出来上がっちゃうし、
見本の返信やライティングなどもとても参考になります。

わからなかったら私に聞いてくださいね。
ホームページはこちら↓

LINEからのお問い合わせも大歓迎です。↓


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからもがんばります!
SNSマーケティング歴15年。SNSということばが出回る前からSNSマーケティングをして仕事や友達、情報を得ていました。いろんな人の投稿を読むのが好きなタダのオタクです。