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わたみそラボは、SBIビジネス・イノベーター(株)教育ソリューション事業本部のシンクタンクである「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」の公式noteです。人を活かす仕組みづくりに役立つ人材開発・組織開発に関する情報を発信します。

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    【わたみそ通信配信中】 「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」では、メルマガ「わたみそ通信」を配信しています。人材、組織開発に関する情報やイベント情報をお届けするものです。ぜひご登録ください。 https://questant.jp/q/register_mailmagazine#page1

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誰もが、いい声で話す組織を作る

「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」は「誰もが、いい声で話す組織に」をビジョンに掲げて、人材や組織の開発に関するサービスを提供するシンクタンクです。 「誰もがいい声で話す組織」とはどんな組織だと思いますか? わたしたちがこれに気が付いたのは、「わたし・みらい・創造センター」を始める前に関わっていた、コールセンターのマネジメントサポートの機会からでした。 いきいきと働くのが一番むずかしい職場? コールセンターには、じつに多様な背景を持つ人がスタッフとして

    • 【お知らせ】最後のnote投稿となります

      こんにちは。わたみそラボです。 お久しぶりの投稿になってしまいました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、タイトルの通り、本アカウントでの投稿を終了することとなりました。投稿を終了すると言っても、わたみそラボがなくなるわけではなく、別のメディアで今後も発信を続けていきます。 今回はそんな「わたみそラボ」の投稿を振り返り、これからどんなメディアでどのような発信をしていくのかをお伝えします。 わたみそラボ振り返りわたみそラボのnoteは2021年7月から始ま

      • ミスコミュニケーションは「情報の変換」によって起こります。 情報を発信する「発信者」と、それを受け取る「受信者」の間で情報が変換されてしまうのです。

        • リモートワーク(テレワーク)のマネジメントスキルに「いい声」で話すことが必要だと考えています。 不安定な社会になると、自分本来の声で話さずに作った声で話してしまうケースが増えるらしいのです。

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        誰もが、いい声で話す組織を作る

        • 【お知らせ】最後のnote投稿となります

        • ミスコミュニケーションは「情報の変換」によって起こります。 情報を発信する「発信者」と、それを受け取る「受信者」の間で情報が変換されてしまうのです。

        • リモートワーク(テレワーク)のマネジメントスキルに「いい声」で話すことが必要だと考えています。 不安定な社会になると、自分本来の声で話さずに作った声で話してしまうケースが増えるらしいのです。

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          ちゃんとやれば成果が出る

          【わたみそ通信配信中】 「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」では、メルマガ「わたみそ通信」を配信しています。人材、組織開発に関する情報やイベント情報をお届けするものです。ぜひご登録ください。 https://questant.jp/q/register_mailmagazine#page1

          ちゃんとやれば成果が出る

          ちゃんとやれば成果が出る

          対話力を支えるもの ~定義について~

          対話という選択肢があったならウクライナの悲惨な戦争が連日、様々なメディアを通して伝えられます。その映像を観て、1日も早く平和になってほしいと願っています。そして、戦争よりも対話のほうが、はるかに望ましいことだと、私は実感しています。 戦車やミサイルで攻撃するのではなく、プーチン大統領が、対話という選択肢を選んでくれていたら、何百万という人達の人生を破壊せずに済んだでしょう。 「共有する」は「同じ意見を持つ」ではないビジネスの現場でも同じです。ビジネス現場では、考え方も価値

          対話力を支えるもの ~定義について~

          私たちがチームメンバーに大切なことを伝えたり、「対話」で相手にいい影響を与えたりしたい場合、話す内容も大事ですが「声」自体も大切です。 マネージャーが安定感のある、自己信頼をしている「声」で話しかけることで、メンバーとの関係性や信頼関係が深まるでしょう。

          私たちがチームメンバーに大切なことを伝えたり、「対話」で相手にいい影響を与えたりしたい場合、話す内容も大事ですが「声」自体も大切です。 マネージャーが安定感のある、自己信頼をしている「声」で話しかけることで、メンバーとの関係性や信頼関係が深まるでしょう。

          傾聴というと「聴く」ことだけにフォーカスしがちですが、じつは非言語的行動を読み取ることが含まれているのです。会社で1on1やコーチングを導入する際には、こんなことにも気を付けてみてください。

          傾聴というと「聴く」ことだけにフォーカスしがちですが、じつは非言語的行動を読み取ることが含まれているのです。会社で1on1やコーチングを導入する際には、こんなことにも気を付けてみてください。

          オンラインで雑談を発生させられるか

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          オンラインで雑談を発生させられるか

          オンラインで雑談を発生させられるか

          メーラビアンの法則はご存じの方が多いと思います。その中で、非言語的行動と矛盾したメッセージについての調査報告を行っています。 ・表 情 :55% ・音声表現:38% ・言語表現:7% これを見ると表情の効果が最大で、次に声の抑揚、最後が言葉での表現となっています。

          メーラビアンの法則はご存じの方が多いと思います。その中で、非言語的行動と矛盾したメッセージについての調査報告を行っています。 ・表 情 :55% ・音声表現:38% ・言語表現:7% これを見ると表情の効果が最大で、次に声の抑揚、最後が言葉での表現となっています。

          自分の声に慣れるには

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          自分の声に慣れるには

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          やらないのは忘れるから

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          やらないのは忘れるから

          やらないのは忘れるから

          ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)について考えてみた

          みなさんは「D&I」ご存知ですか?ダイバーシティ&インクルージョンと言われるもので、多くの企業が注目し導入に向けて動いています。 「D&I、うちは関係ないかな」 と思った方。じつは関係ある可能性が高いです。 今回はダイバーシティ&インクルージョン(D&I)について紹介します。 ダイバーシティ&インクルージョンとは辞書的にいうと異なる人やモノの集まりを示す「ダイバーシティ」ですが、今回のテーマでは「社会における多様性」という意味になります。女性や障害を持つ人、外国人、SO

          ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)について考えてみた

          傾聴のスキルには3つあります。 1.非言語的行動に注意を向け理解すること 2.言語的メッセージに耳を傾け理解すること 3.その人そのものに注意を向け理解すること

          傾聴のスキルには3つあります。 1.非言語的行動に注意を向け理解すること 2.言語的メッセージに耳を傾け理解すること 3.その人そのものに注意を向け理解すること

          基本的な傾聴の技能は、 ・相手の経験、行動、感情などを理解し、 ・理解していることを伝え返し、 ・相手が「そうだ」といえる返答に置き換える という構成になっています。

          基本的な傾聴の技能は、 ・相手の経験、行動、感情などを理解し、 ・理解していることを伝え返し、 ・相手が「そうだ」といえる返答に置き換える という構成になっています。

          習慣化で質を担保する

          【わたみそ通信配信中】 「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」では、メルマガ「わたみそ通信」を配信しています。人材、組織開発に関する情報やイベント情報をお届けするものです。ぜひご登録ください。 https://questant.jp/q/register_mailmagazine#page1

          習慣化で質を担保する

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