見出し画像

レシピのないレシピ〜翡翠あんかけの親子丼〜

こちらの料理のお話をする機会はないと思っていたのですが、最近は料理投稿の記事を書く事が増えてきて、なんとなく自分の気持ちの整理にもなりそうー❗️と思ったので、ご紹介して行こうと思います。

私は高校卒業と同時に調理師免許の取れる高校に行ったので、18歳で調理師免許、栄養士の短大に行ったので20歳で栄養士免許(管理栄養士は持ってない)を取得したので、20歳の時に2つの免許を持っていました。(学校卒業後、学資保険で借りたお金は全額自分で支払いました)

学校を卒業して結婚して病気になるまで、お料理のお仕事をあれこれ(調理師、栄養士、フードコーディネーター)やってきました。

フリーのフードコーディネーターになったのは28歳の頃。22年前だ😂今思えば、フードの仕事だけではとても食べて行けないので、派遣の仕事をしながら、時にはバイトもしながら、とにかくガムシャラに仕事をしていた。

もちろん、フードの仕事を頂きに飛び込み営業もたくさんしたし😂、とにかく断られても返事がなくてもへこたれなかった!笑(若いっていいなー🤣)

今ではもちろん、普通にその料理を撮影するでしょ?当時の料理の撮影は、全部が全部ではないけど、実際食べないからと、味付け適当だったり、味噌汁の具を浮かせるのに片栗粉でトロミをつけてみたり、料理を立体に見せるのに料理の後ろ?にティッシュなど入れて底上げしたりする事もあった😂

私はそれが嫌で、食べても美味しいものを作って出していた。(当たり前だけど😂)
そしたら、当時お世話になったカメラマンさんのポートフォーリオ用の料理依頼をいただき、作った事もあった。良い経験をさせていただきました✨

そんなある日、家に戻ってパソコンを開くと何やら知らない宛名からメールが届いている。
派遣会社で受けたフードコーディネーターのインタビュー記事を見たと、某番組担当イベント会社からのメールだった。

「TVチャンピオンに出場していただけませんか?」

というものだった。

あれって応募じゃないんだ!
依頼受けて出場するものだったんだ!
と、知らない事をまた1つ知る事が出来てワクワクしたのを思い出しました😅

何がどうなるか分からないもんだ。
なにがどうして派遣会社のインタビュー記事を読まれたのか全く分からないけど、私はこれは良いチャンスだ❗️と思い、不安しかなかったけど受ける事にしました。

ゼッケンの色、ピンク🩷😂
死んだら棺桶に入れてもらおうと思って
大切に額に入れてあります🤣笑
名前のサイズはほぼこの大きさです!(大きい💦)

気になる??TVチャンピオンの時の事ですが、内容は3分で料理を作る企画で、お題の食材を予め伝えられるので、その食材を使って料理を作ると言う内容でした。
その時のお題は「高野豆腐」で、私は「高野豆腐のチーズケーキ」を作りました✨
凄く美味しく出来ましたよ🤗

私は一回戦で負けてしまい(私は負けたと思っていません😆笑)、敗者復活戦に出まして、その時は3分でカルボナーラを作りました。
これまた美味しく出来ましたが、負けてしまいましたー🤣(私は負けたと思っていません😆笑笑)

だけど、TVってこうやって作ってるんだなぁー!と貴重な体験をさせていただき、とても勉強になりました🤗✨

長くなりましたが💦、この時の出場者紹介VTRの時に過去に作ったお弁当提案したメニューをアレンジしたものを載せたのですが、その1つが

「翡翠あんかけの親子丼」

でした。
アレンジ前は親子丼じゃなくて、カツ丼でした😂笑

内容は親子丼の具を作り、仕上げに溶き卵でとじるのではなく、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけてから、溶き卵を流し入れる。

これであんかけ卵の親子丼の完成🙌✨

あんかけ卵の親子丼
三つ葉を添えて
急な来客へのお食事にもオススメです

これを翡翠あんかけにするには🥬

茹でたほうれん草又は茹でた冷凍ほうれん草をミキサーでピューレにしておき、水溶き片栗粉を入れる前に親子丼の具に入れて良く混ぜ合わせておく。
混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてから、溶き卵を回し入れて完成🙌✨

見た目は「えっ⁉️」と思うかも知れませんが😂。
安心してください。
食べるとしっかり親子丼です💦笑

そして、このメニュー。
「いつか誰かに食べて貰いたい‼️」
と言う思いが強くなり、今から3年前?にヒョンな事からお話をいただき、3ヶ月だけお弁当屋さんをやった事がありまして🍱😂

その時に、さらにアレンジした
「翡翠あんかけの親子丼」
をお弁当屋さんの最終日に作り、お客様に食べていただく事が出来ました😆🙌

アレンジした部分は、鶏もも肉ではなく、つみれを作りました✨
あんかけとつみれを別々に作っておいて、注文が来たら入れる。と言うようなオペレーションにしたので、これがまた、お弁当として提供するには抜群なメニューでした❗️😆👍

学校卒業してからずっと料理の仕事してきて、病気になって料理をするのが嫌になって、料理の世界から離れた。だけど、また病気も落ち着いてきたら料理が好きだった頃の気持ちが戻って来て、今は落ち着いて料理を楽しんでいる自分がいる。
あんなに嫌で過去のレシピを半分捨てたのに💦不思議なものだなと思う。

このメニューを皆さんに見ていただける事で、料理に対して純粋な頃の気持ちで、これからはまた料理が作れそうです🤗✨

翡翠あんかけの親子丼

#創作大賞2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?