見出し画像

【献立日記】塩麹肉じゃがと赤魚の煮付け

2024.2.28(水)
東京 晴れ 14℃

●塩麹肉じゃが
●赤魚の煮付け
●しじみの味噌汁
●色々野菜の浅漬け・ミニトマト

塩麹肉じゃが
赤魚煮付け


今日は娘の花粉症用めがねを買いにいきました。

3歳の時に買った花粉症用メガネは、もう横幅がきついと言うので、新調することにしました。
ここ数日の大量飛散により、目薬をさしてもなお目を真っ赤にしています。
あまりに可哀想すぎて、週末まで待てず学校が終わってから買いに行きました。

JINSとメガネスーパーに行き、比較検討した結果メガネスーパーのものが気に入ったご様子。
少し余裕があるので、しばらく使えそうです。

そしてその足で習い事へ連れて行かなければいけなかったので、夕食は昼のうちに作っておきました。

仕事をしながら、ホットクックをフル稼働させます。

《1品目》塩麹肉じゃが

肉じゃがにちょうど良い材料があると、作らずにはいられません。ただ、少し前に普通の肉じゃがは作ったので、今日は醤油ではなく塩麹で味付けしました。

材料(2〜3人分)
新じゃがいも…3個(220g)
新玉ねぎ…1個(200g)
人参…1/3本(50g)
しめじ…1パック(80g)
豚バラ肉…130g

(肉下味用)
塩麹・酒…各小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2

(調味料)
茅乃舎野菜だし…1パック
酒・みりん…各大さじ1
水…大さじ3

(仕上げ)
美味しい塩…少々

まずは野菜を切ります。

肉を食べやすい大きさに切り、塩麹と酒、おろしニンニクをまぶしておきます。

まぜます

ホットクックの内鍋に、
出汁パック、野菜、肉の順に投入し、
調味料をまわしかけます。

今日は茅乃舎野菜だしを使いましたが、何のだしの素でもOKです。和風だしはもちろん、鶏がらスープの素でも美味しいです。

すべて投入

蓋を閉めて、
「レシピNo.1肉じゃが」コースでスタート。

35分後
完成です

食べる時に美味しいお塩をほんの少しかけるとアクセントが効いてよいです。

《2品目》赤魚の煮付け

次は煮付けです。
パルシステムで買った赤魚。小さい切身がたくさん入っていました。

材料(4人分)
赤魚切身…350g
砂糖…大さじ1
醤油…大さじ3
酒…大さじ3
みりん…大さじ2
生姜の薄切り…2〜3枚

ホットクックの内鍋に、全ての材料を入れます。

「レシピNo.26カレイの煮付け」コースでスタート。

約20分後
完成です


《3品目》しじみの味噌汁

冷凍しじみをさっと洗い、
しじみ、水、昆布だしの素を少し入れて沸かして、貝が開いたらお味噌をとくだけ。

あとは浅漬けとミニトマトを盛って。
ごはんは黒米ご飯にしました。

さて夕食の完成です。

いただきます

塩麹肉じゃが、優しい甘味で美味しい。
ホットクックの力によって、新じゃががいい感じに煮えています。煮崩れも無く、完璧な火の通り方です。
それだけで肉じゃがって美味しいんだなと実感します。

赤魚も柔らかくて味もよく染みて、ご飯が進むやつ。娘も煮付けが大好きです。お魚をたくさん食べてくれて嬉しいです。


ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?