見出し画像

【地元リピ店】 南房総の古民家ラーメン店! のどかな漁村の空気感に癒されて1杯の醤油ラーメンを食べる幸せ🍜

千葉県の県南で、ご当地ラーメンといえば、竹岡ラーメンや勝浦タンタン麺がある。どちらも個性的でインパクト大だ。

館山や南房総では、昔からご当地ラーメンがあるとは聞いたことがない。

それでも最近では、ラーメン専門店がポツポツとできて、生姜醤油ラーメンというのがあるようだが、ご当地ラーメンと呼んでよいのかどうか??

子どもの頃、お店で食べるラーメンといえば、町中華の中華そばだった。この醤油ベースの素朴なラーメンが、いつしか懐かしく美味しい記憶として心に残った。

塩分制限のある自分にとって、ラーメンはスープまで飲み干すと1日の塩分量をかる〜くこえてしまう。まさに天敵。
なので、今ではお店でラーメンを食べることはほとんどなくなった。

ても、でも、でも、どうしても、食べたくなると行くラーメン店がある。ラーメンを食べるなら、ここ!と決めている。

今回は、派手さやインパクトはないけれど、昔なつかしい中華そばを、さらに深化させたような素朴でシンプルな醤油ラーメンを紹介したい。

No.7  房州  華乃蔵

お店の名前は、房州 華乃蔵。
南房総市千倉の街中からはずれた、のどかな漁村といった雰囲気の場所にある。

お店の隣には、漁村センターなるものがあって、これに気づいたときには、マジ!?、本当に漁村の中にあったんだ!と思った。

大きな古民家のラーメン店
のぼりが目印
駐車場は店舗前に2台、周りの広場にも何台かおける


この日はゴールデンウィークの真っ只中。休日は混むこともあるので、開店11時の20分前に着いて名前を記入。先客は1名だけ。すいてる!!

営業はお昼の3時間のみ、土日は14:30まで


開店時間まで海辺を散策。徒歩数十秒のところには白子漁港。漁村ののどかなロケーションだ。
海風が気持ちいい。ツバメやスズメ、蝶やミツバチも飛んでいる。青い空と海。天気もよく平和だ〜〜。

穏やかな海と白子漁港


道端にはハマダイコンがモサモサ茂って、小さなうす紫の花を咲かせている。

南房総の海辺でよくみられるハマダイコン


館山ものんびりしているが、ここ南房総千倉は、さらにその上をいっている。時間の流れがゆっくりで、街の風景や働く人の空気感があきらかに違う。

いつでも午後の昼下がりといった感じで、スペイン風にいうとシエスタという表現がピッタリ??

⬇️南房総千倉についてはこちらの記事もどうぞ!


お店は古民家で、土間で靴を脱いで座敷へあがり、畳に敷いてある座布団に座る。

古い日本家屋で落ち着く店内
床の間には五月人形と花がいけてあった


注文はいつも、らーめんの醤油。いろいろ食べて、シンプルな醤油に落ち着いた。醤油ラーメン好きは、子どもの頃の、なつかしく美味しい記憶のせいかもしれない。

ラーメンの種類は多い、餃子やご飯物もある
素朴でシンプルな らーめん醤油

見た目は、ご当地ラーメンのようなインパクトはない。具もチャーシュー、メンマ、ナルト、薬味の玉ねぎといたって普通だ。

スープは、魚のやさしい出汁が効いている。
ふか〜く豊かな……、というのか、いろいろな出汁の風味がして酸味も感じる。

小麦の香りがほのかにするストレート麺は好みの硬さ。量も多いように感じた。

チャーシューは、どんぶりの半分近い大きさ。
箸で持ち上げると形を維持できないくらいやわらかく、口の中に入れると崩れてとろける。

メンマは厚みがあってコリコリと歯ごたえがいい。ナルトはなつかしい気持ちにさせる。

薬味はネギから玉ねぎに変わったようだ。玉ねぎの薬味というと竹岡ラーメンを連想するが、こちらの方がやさしい味だ。

ここの醤油ラーメンは、派手さや見た目のインパクトはないけれど、スープ、麺、チャーシュー、メンマ、それぞれがしみじみ美味しい。

昔なつかしい中華そばをグレードアップした感じだろうか。今回も黙々と食べ続けてしまった。

食べ終わると、満足感と幸福感で満たされた。
この1杯を食べたくて、きっとまた来てしまうだろうなぁ〜、と思って店を後にした。

華乃蔵そばの海岸線の景色

南房総千倉の、海、空、山並みなどの景色、のどかな漁村の空気感、古民家で食べる一杯の素朴でシンプルな醤油ラーメン、すべての相乗効果で
心が癒されるのだろう。

千葉県の南端に、こんな穏やかなラーメン店もあるよ!という紹介でした。

お読みいただきありがとうございました🍀

⬇️お店についてはこちらも参考に!






この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

#イチオシのおいしい一品

6,428件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?