見出し画像

賃貸選びから見えた「夫婦のお金のかけどころ」

夫婦2人暮らしをしています。
主婦のしじみです。

最近、お金の使い道について、少し考えることがありました。賃貸物件を決めるときに、何を重視するかを考えたことで、今後のお金の使い道がなんとなく定まった気がします。

夫と話していて、なんとなく、「こういう所にはお金をかけても良いよね。」というところと、「ここは節約できたら良いよね」という夫婦二人の価値観が見えてきました。節約できるところは節約して、その分「本当にお金をかけたいところにお金をかける」ことをこれからはやっていきたいと思います。

私たち夫婦がお金をかけたいと思うところ


現段階では3つあります。①毎日使うもの ②経験 ③時間 です。

①毎日使うもの


大きく言えばです。実際の家が欲しいわけではありません。賃貸か持ち家かの問題では、賃貸で充分だと思っています。
家の住みやすさのことです。「安心できる場所であるか」が私たち夫婦の賃貸を選択する上での、重要ポイントになりました。
外から人にのぞき込まれないこと、防犯面を理由に、1階より少し価格の高い2階を選びました。今住んでいるアパートは1階なのですが、引っ越し当初カーテンの隙間からおじさんが中を物色していたことがありました。私1人が家にいたので、本当に怖くて固まってしまいました。
また、駐車場がリビングと面していない物件を選びました。リビングの前で、人が行き来しているのが見えると、気にしいの私たちは、落ち着かないだろうなと思ったからです。
隣のアパートが近いところもやめて、静かに過ごせそうな物件を選びました。

毎日使うもので言うと、今年はダイニングテーブルとダイニングチェアーも購入する予定です。
前々回の記事にも書きましたが、コタツで長時間過ごすと姿勢が悪くなったり、ちょっと不健康気味だなと感じたからです。

前々回の記事がこちら↓

結婚当初から、私はダイニングテーブルへの憧れがありました。当初、夫は、「そんなの置いたら部屋が狭くなる。転勤族だし引っ越しが大変だ。」と反対していました。
そこで、私は夫にもインテリアに興味を持ってもらおうと、去年「北欧デザイン展」というものに夫婦で行きました。そこには、北欧家具などが沢山展示されており、見事に夫がイスについて興味を持つことに成功しました!「いつかは、パーソナルチェアが欲しいな」なんて話しながら、その前に、まずは、ダイニングセットを揃えよう!ということになりました。
私の作戦勝ちです!北欧デザイン展は、私としても、より暮らしを良くしたい!という思いが強くなったので、行って良かったなと思っています。

②経験


今回賃貸選びで、選んだ大きな理由の一つが、「都市ガス」「太陽光発電」だった。ということです。私たちは、2つとも経験したことがありませんが、今後の賃貸暮らしを続ける上で、どういうものなのか試してみる価値はあると判断しました。

また、①に書いた”北欧デザイン展”のように、展覧会に行ったり、知らない世界を見たりすることは、自分の価値観を作る上でも重要だと思います。2人とも、成長したい!という気持ちが強いので、今も色んな事に挑戦中です。私は最近はこのnoteを始め、夫は去年から色んな資格に挑戦しています。
去年は山登りを始めようと体力づくりをし、長野県にある”上高地”に行ってきました。高地ですが平らな道のりだったので、登山と言うよりお散歩感覚でしたが、自然をいっぱい感じることが出来たので、これも行って良かったなと思っています。
これからも、いろんなものに触れて、経験値を上げていきたいです。


上高地の河童橋
大人気だった!
自然っていいなぁ〜
ずっとここに居たい

③時間


夫の今の職場は、自宅から歩いて35分のところにあります。
新しい職場は自宅から車で45分、電車で1時間のところになりました。早くても車で往復1時間半かかります。通えなくもないが、毎日通うとなるとちょっと遠くなったという距離です。
引っ越しせずに、車を1台増やすという案もありましたが(私も職場まで車で通っています)、夫の朝の出勤時間が早くなり、帰宅時間が遅くなることになります。出来ることならそれは避けたいと思いました。往復1時間半の時間があれば、夫はその時間で勉強することができます。
1日で1時間半、1か月で30時間、1年にすると360時間になります。
幸い、私たちは持ち家がなく賃貸暮らしなので、場所を移動できます。
丁度、夫の職場と近いところに、良さそうな物件も出ていたので、引っ越すことに決めました。近くに引っ越すことで、これからも夫は毎朝晩していた勉強を続けられます。引っ越しはお金がかかることですが、時間をお金で買ったのだと思うようにしています。

この価値観も、夫婦2人ならではなのかなと思います。
子どもが出来れば、また価値観も変わるかもしれません。

節約したいと思うところ


食費 ②水道光熱費 です。

食品は値引きや見切り品は、大歓迎!気にしない2人です。
お肉や魚は値引き品を選び、冷凍したりします。
この前、見切り品のキャベツ4分の1 25円のものを購入したら、見事に虫さんが中にいて、フンがいっぱいありましたけど、洗って焼いて食べちゃいましたよ。(虫さんは食べてません)夫に虫がいたことを報告すると、「50年後には昆虫食になるから大丈夫だ」とか言っていました。なんだかそれは嫌なので「その時には私はもう死んでいるから大丈夫だ」と言っておきました。

卵なんかは1か月賞味期限が切れていても、私は焼いたら食べれます。夫には「それだけはやめてくれ。」と言われますが、私はへっちゃらです。黄身が割れていなかったら、大体大丈夫です。黄身が割れているのは腐っているから食べちゃダメだと親から教わりました。昔は冷蔵庫なんてものはなかったらしいので、冷蔵庫に入ってたら日持ちします。親からそう教わりました。
あ、でも、皆さんは真似しないでくださいね。お腹壊しても責任取れませんから。
水道光熱費は減らせるなら減らしたいところですね。新居での都市ガスと太陽光発電を使ってみての感想なんかも、また投稿していきたいと思います。

これからも、「節約するところは、コツコツ節約して、本当に望んでいる物にお金をかけれるようになりたいな」と思うしじみでした。



長々と最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

いつもスキ♡フォロー嬉しいです!

おまけに北欧デザイン展の写真です。

どうぞ素敵な時間をお過ごしください(^^)/

しじみ


バード
北欧の夜
北欧の朝






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?