![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85636625/rectangle_large_type_2_db7cfa990bcec814fdbec3c2bafe36ea.jpeg?width=800)
【タブレット学習 RISU ④】「算数は、もう嫌だ!」と言った子供のやる気がアップした理由
毎日コツコツとタブレットで、算数の学習を続けていた娘(5歳)。
タブレット学習の名前は『RISU』です。
ついに、恐れていた言葉が、出ました!
「算数、もう嫌だ!」
学習している様子を隣で見守っていて、感じてはいたのですが、似たような内容の出題が続くのです。
それを根気強く解き進めていた娘ですが、6日目に限界が来たようです。
ただそれを乗り越え、現在でもタブレット学習を続けています。
これから、そのお話をします。
\最後まで読むお時間がない、しんどい、面倒な方へ/
★一週間お試キャンペーン&クーポンコードを先にお知らせします★
一週間お試しキャンペーンのリンク:RISU算数 ・RISUきっず
クーポンコード:「bfv07a」
【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません。
(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。
|最初に
以下、前回の記事と被る部分もありますが、初めて読む方もいらっしゃるかと思いますので、RISUについて説明しながら進めますね。
もうRISUについては、十分に理解した方は、飛ばしてくださいね。
▽RISUにまつわる記事はコチラ▽
◆RISUとは?
みなさんは、RISUをご存じでしょうか?
《RISUとは》
\下記のような特徴をもつ教材です/
・学習データを分析し、お子様にピッタリな問題を提示
・苦手を検知して個別フォローが届く
・学年にとらわれず、先取り学習も苦手克服も可能
ちなみに、2019年には、キッズデザイン賞を受賞しています。
先日、RISU JAPAN株式会社から、PR記事の依頼を頂きました。
RISU JAPANさんは、RISUきっずとRISU算数のタブレット学習を提供している会社です。
タブレットをレンタルしていただける代わりに、体験記事の投稿をするという依頼内容です。
タブレットを利用するのは娘。
事前に、利用する意志があるか確認したところ、「やりたい!」と言ったので、お申し込みしました。
娘はいま、年中さん。
まずは「RISUきっず」に挑戦しています。(RISUきっずは、年中~年長向けなので。)
すべてクリアすると、RISU算数にレベルアップすることができます。(RISU算数は、小学生向けです。)
◆学習状況の通知
娘の学習状況は、親の元にメールで通知が来ます。
![](https://assets.st-note.com/img/1661166246063-BaAh8HUvRG.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661166135014-sl9X57OD6j.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661166182859-PNLMwdbnea.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661166066785-CPkThBoeXL.png)
こちらの先生は、わが家の推しです。
いつも明るく楽しく、大きな身振り手振りで、登場するからです。
◆実際の学習内容1
実際の学習状況については、写真と共に紹介していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1661161825984-RPL21iBK5P.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661161988775-pcE2sTX1CI.jpg?width=800)
◆親としての悩み
RISUのタブレット学習を始めて、6日目。
娘が、「なんで同じ問題ばかり出るの?もう嫌だ!」と言い始めました。
(親としては、何を今さら?という感じでした。なぜなら初日の時点で、見ているだけの私が、問題に飽きていたからです。笑)
RISUの特徴でもあると思うのですが、基礎の基礎から着実にできるようになってから、少しづつ問題がステップアップするようになっています。
問題をカスタマイズすることはできません。
実力をつけるために、大切なことなのでしょうが、どうしても似たような問題のオンパレードになってしまい、継続するには根気が入ります。
娘は最初こそ、とても集中して続けていましたが、引き算が出てきたあたりから、雲行きが怪しくなって来ました。
そこで、奥の手です。
(あまりこの手法を使いたくなかったのですが、せっかくなら楽しく続けていきたいので💦)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169414909-KusAu6Y78d.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169438069-Vea1H8jEB3.jpg?width=800)
この景品一覧を見て、娘の表情はパーッと明るくなりました。
「これ欲しい」と言って、「よーしやるぞ!」とすっかりやる気になりました(子どもは、素直ですよね。笑)
さて、この景品効果がいつまで続くか分かりませんが、引き続き、隣で見守っていこうと思います。
取り急ぎ、開始30分で挫折していたところから、さらに2時間勉強しました!
◆実際の学習内容2
気分が乗った娘は、学習を再開!!!
![](https://assets.st-note.com/img/1661162023091-ySH7Fcg7yd.jpg?width=800)
娘は、『ひきざんをしよう!②』のステージを全部終わらせたい!と意気込みます。
![](https://assets.st-note.com/img/1661162038377-zOG3OLjisW.jpg?width=800)
すごーい!
![](https://assets.st-note.com/img/1661162282259-fGvq77JWSG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661162437247-Ny5ezWHOhF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661162454895-vh9lrFL4gL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661162594391-SjSFsCR0VB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661162873474-VP4iU28Od2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661162887843-FjwAMCKfKO.jpg?width=800)
娘の口癖は『全部終わらせるぞ~✨』
![](https://assets.st-note.com/img/1661163443491-nO4alonrVj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661163448105-xOiXEkvw5G.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169065191-uHQTpgVQWA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169087020-ZPyxySUQhv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169105369-Vo6JotvXPy.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661169166313-D1MHr0xIE6.jpg?width=800)
◆スペシャル問題の登場
![](https://assets.st-note.com/img/1661161905306-14ZH17DLpx.jpg?width=800)
その鍵が3つ揃ったので、スペシャル問題が登場しました。
初めてのことなので、娘とわくわく!
![](https://assets.st-note.com/img/1661161926028-0SqXR79wDa.jpg?width=800)
難問!
娘と一緒に考えたところ、大正解でした!
◆学習の履歴
1日目:3時間00分(休日)、数を数える
2日目:1時間30分(平日)、数を数える
3日目:2時間00分(平日)、足し算と引き算
4日目:1時間00分(休日)、引き算
5日目:2時間00分(休日)、引き算
6日目:2時間30分(平日)、数の大小と時計
|最後に
子どもに毎日、学習を続けさせるのは大変ですね。
親も根気がいります。
しかもRISUきっずは、全部算数なので、他の教科に切り替えて、息抜きするということもできないのです。
今回は、問題を解くことを重ねて行くと、ポイントがもらえることを知りました。それを好きな景品に交換できるので、やる気がみなぎった娘。
そう言えば、私も幼い頃、進研ゼミをしていたのですが、景品欲しさにポイントを貯めていたな、と思い出しました。
目先の利益のために、勉強するやり方は、教えたくなかったのが本音です。(勉強は、本来、ご褒美をもらうためにするモノではないため。)
でも正直、高価なモノは狙っていないので、ひとつひとつゲームをクリアしていくような、そんな楽しい感覚を身に着けてもらえたなら良いと思っています。
親としても悩みは尽きませんが、娘の気持ちに寄り添いながら、楽しく学習を進めていきたいです。
↓コメント、募集↓
お子さんの勉強にまつわるエピソードを教えてください。
その他、ご意見などもお待ちしております(^^)/
頂いたコメントは、最新記事で返信しますのでご了承ください。
▼詳しくはコチラ▼
■□過去記事のコメント返信□■
今回、コメントをいただいた記事はコチラです↓
![](https://assets.st-note.com/img/1661645559490-lT1jOPxUG2.png?width=800)
>だいなさん
「書くということに憧れがある」というお気持ち、分かります!
見たり聞いたりするのは簡単ですが、発信するのは、勇気がいるし大変ですよね(^^)
それを「今は趣味」と言うるのはすごいことだと思います!
次の記事テーマでもあるのですね!
投稿したら、読みに行きたいので、コメント欄にリンクください♪
いえいえ。専門分野があるのは、素晴らしいと思います!
▽RISUにまつわる記事は、コチラ▽
▽子どもの勉強にまつわる記事は、コチラ▽
最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day! では、また明日♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?