見出し画像

【趣味はダンス②】私の名前は、「お母さん」ではありません!

私の名前は「お母さん」ではありません。

子どもを持つ親なら、一度は「お父さん」や「お母さん」と他人からよばれたことはあるのではないでしょうか
これまでは、そう呼ばれても、何とも思っていませんでした。

娘(5歳)の保育園のママ友に、「娘ちゃんのママ」と呼ばれても。それは保育園での繋がりは、娘が主役だから。

でも今回ばかりは違います。

なぜなら、私の習い事であるダンススクールで、「お母さん」と呼ばれるようになったからです。

普段、夫が休みの日は、娘(5歳)と離れてダンススクールに通います。
でも最近、休日に夫の仕事が入ることが多いので、仕方なく、子連れで通っていました。

だんだん娘がダンススクールの人々に認識されるようになりました

親バカですが、うちの娘、めちゃくちゃ可愛いのです。

サイズが可愛いのもありますが、知らない人にもニコニコ愛嬌を振りまくのです。

そうこうしていると、いつの間にか、娘が主役のようになってきました
私は、娘の付属物かな?と思うような場面も。

だって、みんなが娘のことを話題にしています。私と直接話をしたことがない、メンバーさえも。

ダンスの先生にいたっては、「娘ちゃんのファンだ」なんて言ってくれてしまう始末。(いえ、嬉しいことですが。)



なんだかすごくもやもやするのです。

娘の存在を無かったかのようにされるのも嫌だけど、娘が主役になってしまうのも嫌という矛盾を抱えています(苦笑)

ダンススクールは、私が通いたくて通っています。私がメインのはずなのに。

その雰囲気が嫌で、だんだんダンス熱も冷めてきた自分がいます(泣)

夫に相談すると、

娘に嫉妬か?

と笑われました。

そうなんですかね。
嫉妬・・・?!?!

私は私として見られたい・・・。
ただそれだけ。

娘の付属物のように扱われるのは、
嫌なのです。

↓コメント、募集↓
「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれて嫌だった時は、ありますか?それはどんな時ですか?
その他、ご感想お待ちしております(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day!
ではまた明日♪

▽ダンスにまつわる記事は、コチラ▽

▽記事紹介▽


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,203件

#これからの家族のかたち

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?