マガジンのカバー画像

勉強法

29
いろいろな勉強法を紹介していきます。ぜひ自分に合ったものを探してみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

【withE通信:勉強と色】

 11月も半ばということで、楽しい文化祭なども終わり、皆さんはそろそろテストが始まるのでは…

【withE通信:スマホと勉強】

みなさんにとってスマートフォンは非常に身近な道具ではないでしょうか。自分のスマホを持って…

withE通信:自分の解き方を見つけよう

皆さん、こんにちは! 今日6/12は「日記の日」だそうです。アンネ・フランクの『アンネの日記…

withE通信:予習の役割

「予習・復習が大事です」 この言葉、誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。ところで、みなさ…

withE通信:英作文入門

最近、雨続きでウンザリしますね☔ 15日には、中国地方も統計史上2番目に早い梅雨入りを迎える…

withE:勉強のやる気

GWが終わって学校がまた始まりましたね。 しばらく休みが続くと今まであったやる気がなくなっ…

withE通信:ノートの書き方

4月も終盤に差し掛かりました。 突然ですが、皆さん、ノートってどういう感じで書いていますか? 「黒板に書かれていることを書いてます!」って人や「自分で補足を入れながら書いてます!」って人がいると思います。 では、次の質問です。そのノート見返しやすいですか? ノートは復習するときに必要になる大事なものです。 そんな大事なノート、見返しにくかったらせっかく書いたのにもったいないですよね。 今回はノートの書き方についてです。 何個か紹介するので参考にしてみてください!! 1.

withE通信:本質をとらえよ!

新年度を迎えて2週間ほど経ちました。新しい学年の生活は慣れましたか? 学年が上がるにつれて…

withE通信:英単語を効率的に覚えよう

4月に入り、いよいよ新年度のスタートですね:🌸 私たちも、皆さんが勉強に興味を持ってくれる…

【withE通信:一生使える学びのポイント】

年度も終わりに近づき,新しい学年へと移る時期になりましたね。卒業された皆さんは,これから…

【withE通信:マジカルバナナ的勉強法】

 皆さん、「マジカルバナナ」というゲームを知っているでしょうか? 全員 「マジカルバナナ…

【withE通信:百聞は一見にしかず】

突然ですが問題です。 『10%の食塩水300gと1%の食塩水を何gかをよく混ぜて、そこに食塩を20g…

【withE通信:この時期のワンポイントアドバイス】

受験シーズンまっただ中ですね❆今月入試があった人やこれからすぐ入試が控えている人も多いか…

【withE通信:社会科は暗記だけすればいいの?】

 あけましておめでとうございます🎍  2021年もwithE通信をよろしくお願いします😊  先日、教育書を多く出版する明治図書がTwitterでこのようなツイートを投稿しました。なんと、小学生が好きな教科ランキング最下位常連の教科が社会科だというのです😲つまり、小学生に一番嫌われている教科が社会科だというのです!皆さんはどうでしょうか、社会科は嫌いですか?  実は昨年、同じランキングから「社会科を学ぶ理由」についての記事を書きました。今回は社会科を好きになる(?)勉強法につ