見出し画像

Twisted Sister - The Price / プライス - 1984

アメリカのヘヴィメタル・バンドです。メタルは好きではないし、メイデン以外は聞かないのだけども。このバンドのこの曲は好きだったなあっーて、ハイ。

ディーのトウモロコシ・ヘアーは実に個性的で、メイクもインパクトありありでしたよねー

こっちの方がより個性強く、インパクト大だった

でも、コミカルな一面もあって、そこがいいのかな。バンド自体のことにはあんま詳しくないので、wiki先生に頼りっパナシの引用だらけだけどもww

結成は1972年に、ギターのジェイ・ジェイ・フレンチによってで、デビューアルバムの発売が、なんと10年後の1982年。それまでは、ひたすらクラブハウスなどで演奏してたみたいです。

バンドの顔ともなった、ディー・スナイダーの加入が1976年。メンバーチェンジを繰り返し、79年頃から徐々に認知度up! 

「I'll Never Grow Up Now」1979

「Bad Boys (Of Rock & Roll)」1980

二曲とも、アルバム発売前の曲とのことだから。インディーズ的扱いなのかな? MVも作られてないみたいです。ライブも見つからん。ああ、自主制作で作ったレコードですって。

「I Am (I'm Me)」1983

最初のアルバムから、シングルカットされてのヒット曲。

「You Can't Stop Rock'n'Roll」1983

第三弾シングル。

「We're Not Gonna Take It」1984

この頃から勢いが出て、一気にのし上っていきます。

「I Wanna Rock」1984

んでもって、1985年には来日もしましたー。

そうですね、当時のロック専門誌などでは、よく取り上げられてたし、それでキャラクターがいじられていたから、親近感持ちましたよね。8ビートギャグとかでもね、他の強烈なキャラの中でも負けてなかったと思うしww

ディーのイラストは探せなかったっっ

さて、そんなんで私が好きな彼らの曲。

「The Price」1984

がちがちのメタルではなくて、キャッチーで聞きやすい、シンプルなバラードソング。ハードロックやメタルのヴォーカリストが歌うバラード好きなんですよ~ 基礎と言うか、ちゃんとした歌唱力があるから聞かせてくれるし。

うん、メイクなしでの彼らもいいよね。

それにしても、イギリスのバンドと違って、アメリカ人はいかにも肉食ってます!…っていう、ムキムキさんが多いです。イギリスだとスレンダーな人たちが多いから。

ムキムキマッチョでは無く、単なる肥満な人達をセレクトしてしまった

でもって、グラムロックの低迷により人気は下降。そして、ディーの脱退により1987年バンドは解散します。

しかし、10年後の1997年に再結成。度々集まって活動し、2003年に本格的に再始動。2016年に彼らのドキュメンタリー映画が作られるのですが、結局ファイナルツアーを最後にして解散と相成りました。

たぶん体力の限界って奴ではないのかな? メタル系は厳しいと思うのよ。でも、YouTubeにはofficialあるから、動画見れるのは嬉しいデス💛


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/19 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛