見出し画像

Adam & The Ants - Prince Charming / プリンス・チャーミング - 1981

デュラン・デュランていう、ニューロマンティック・ムーブメントの中心バンドを出したならば(順番前後してます)…
ニューウェイブのこっちも忘れてはいけないな…っと。

こちらはお小姓軍団?

そういえばアダムは、元祖ビジュアル系。
この海賊ファッションは多方面に影響を与えました<ジュリーとか様々なビジュアル系バンド

王子様キャラってことでは、ミッチーとかもこの路線かな?

あと、しょこたんのお父さんである、中川勝彦さんもアダムが好きで参考にしているって言ってた気がする<「ロックTV」で彼は司会者だったので(ローリーなんかも影響受けてる気がするなあ。気のせいかもしれないけど大槻ケンヂさんのメイクも似てなくね??)

ジョニデのジャック・スパロウがワイルドで個性的な海賊ファッションならば、アダム・アントはお洒落なイギリスのお貴族さま的海賊ファッションかなん。実用性のないお飾り的な海賊ねっっ

ただ歌とか、曲の出来はと言うと、そこはアレ。お世辞にも褒めれたものではないなっっ

ヴィジュアルというか、MVなんかは面白かったし、時代を象徴していた存在という意味では、嫌いじゃないんだけどww

「Strip」1983

ええ、キャラが立ってたって感じですかね。MTVの時代だからこそ、受けたバンドスタイルでもあるけど。

でも、最近まったく聞かないけどどうしているんだろう?
はて?と思いつつ…

「Prince Charming」1981

ちなみにプリンス・チャーミングというのは、童話すなわち御伽話に出てくる、ステレオタイプな白馬の"王子様"のことです。誰もが夢見るイケメンくん、優男の代名詞みたいなものね。

”王子様なんて必要ない”  I don't need a man
Frozen Musical Princess

あなたを目覚めさせてくれる白雪姫の王子様とか、ガラスの靴を持って迎えに来てくれるシンデレラの王子様とか、白鳥の湖のデュークフリード王子とかetcetc

「Stand And Deliver」1981

「Kings of the Wild Frontier」1980

「Ant Rap」1981

「Goody Two Shoes」1982

この曲はソロで出して、そこそこヒットしました。オザケンの曲「ダイスを転がせ」にサンプリングされたり、CMにも使われたりして…
化粧はしていませんが、やはりイケメンですww

小沢健二「ラブリー」1994

今も公式chはあるし、細々と活動はしているみたいですね。最近の動画をみた感じでは美中年て感じだったので、とりあえずホッとしたりしてw


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/27 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛