見出し画像

Pink Floyd - Money / マネー - 1973

好きになるバンドや、グループのジャンルなどは特に気にしていず、これといったこだわりもない私ですが、カンサスとかフロイドが好きということを鑑みると、ああ…私ってやっぱプログレ好きなんだなあって実感します。

とにかく、このアルバム「狂気(The Dark Side of the Moon)」を聞いたときの、あの衝撃的なインパクトと言ったら無かったなあ…

もう素晴らしい! 何コレなアルバム。ちなみに、1973年発売のアルバムです。

一つひとつの曲も、もちろん完成度高くていいんだけども、とにかく一つの曲がピースとなり、それがアルバムとして
全体像を形作る一つとして構成され、並んでいることで、
絵画のように素晴らしい、音感芸術の世界を醸し出していてりする。

まさに傑作中の傑作。素晴らしいの一言に尽きる!

確かビルボードチャートで、10年間ずっと50位以内にチャートインしてたんではなかったっけ? (ちょっと記憶があやふやです)

とくにこの「マネー」

「Money」1973

冒頭のチャリーンチャラチャラ…
キャッシャーの音、コインをジャラジャラとさせる音、こんな音を音楽に取り入れたのって、フロイドが初めてじゃね? お金の音はみんな好きやしー(心がよこしまな欲望で汚れとるなっっ)

楽器ばかりが楽器じゃないですぜ! 楽器と音や自然音(波の音とか鳥の声とか)ばかりが、音楽に取り入れられるものではないですぜいって、何かそんな新発見な新目線で語られたサウンドで、当時はとても斬新でした。

でも、それ以前にも…そんな風に自然界にある音とか、楽器以外のもので演奏した音や、工夫した音を入れたりとか、そういうこと既にやってたバンドも勿論いますけどね。

けど、曲の中での割合は少しというか、ちょっと入れてみました程度だったように思う。

「Time」1973

そして「タイム」
これまた斬新つーか~目覚まし時計の音とか、チャイムの音とかメトロノームがめちゃくちゃいい味出してるの。

これは公式にライブのもあるんだけど、やはりレコード(CDだ今は)の音で聞くのが最高に良い。

淡々とした少し突き放したような声の、ギルモアのボーカルもいいのよね。

それと1979年発売の「ウォール」

音楽好き音楽ファンという人は、(プレイヤーだったりサウンドを作る人なら特に)フロイドの「狂気」と「ウォール」のアルバムは一度は聞かないとダメよー!!って思う。

これ聞いてないなんてもぐりよー!

聞いていないのに音楽語るなー!!

聞きなさいよー 聞かなくちゃダメよー!

ってな二枚。

「In The Flesh?」1979

「The Wall」1979

そうですね、ライブで聞くというより、アルバムだけでも堪能できるかな…フロイドの場合は。

今はもう活動はしていないけれども、ロック史上もっとも偉大なバンドのひとつであり、サウンドの魔術師的なグループといっても過言ではないと思うのです。

して、上記のアルバムだけでなくて、他にも素晴らしいアルバムや良い曲がたくさんありますのです。

「Arnold Layne」1967

こちらがデビューシングルですね。

「See Emily Play」1967

「Julia Dream」1968

「A Saucerful Of Secrets」1968

「Atom Heart Mother Suite」1970

はい、機会があったらば…して、興味を持って頂けたら、是非とも他のアルバムも色々と聞いてみて下さいましなー

ちなみに最近、28年ぶりに集結したんですよね。詳細は下記の記事にて。

でも、ウォーターズがアレな発言もしたりして、ヲイヲィな事態にもなっていたりする…むむ。くまったもんだ。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/15 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛