見出し画像

一人の友であればいい


このような形で、彼女を紹介すること。


個人的に、不本意な気持ちでいっぱいだ。


この不本意さが、昨夜からのモヤモヤの正体だ。


--------------------------------------------------------------------------------------


彼女と出会ったのは、今から、約13年前。


私と彼女が、小学生の時だった。



私は、中学受験のために塾に通っていた。


その塾では、夏の勉強合宿があった。

様々な地域支部の学生・教員が集まって、

自然の中で、約1週間、泊まり込みで勉強するプログラムだった。



その勉強合宿で、泊まるホテルで、彼女と同室になった。

そこが、彼女との出会いだった。



彼女は、私と違って、

はっきりとした顔立ちで、

小学生ながら、あか抜けていて、

すごく明るくて、

真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐな子だった。



こんなにも違う性格・人物なのにもかかわらず、

勉強合宿が終わり、別れる頃には、

私が普段話す関西弁と、

彼女が普段話す共通語が、

あべこべになるくらい、意気投合した。



別れる前に、彼女と住所を教え合い、文通する仲になった。


たとえ、携帯やスマートフォンが普及しようとも、

彼女とは、この13年間、ずっと文通をしていた。


最近は、お互いに忙しくなって、

特に、彼女が就職して、社会人になってから、

文通することは、ほとんどなくなってしまったが、

約3年前、実際に、彼女に会って、数時間、話した。

--------------------------------------------------------------------------------------


彼女は、先程も述べたように、

非常に真っ直ぐで、正義感が強く、

積極的に行動する人だったので、

中学生・高校生・大学生でも、

あらゆる活動をずっと取り組んでいた。



私なんかよりも、

非常に強い発信者で、

行動し続けている彼女を、

一人の友人として、誇りに思いながら、

離れた場所からではあるが、

ずっと応援し続けていた。




そんな彼女のこれまでを見てきた。


そのうえで、私は、約3年前に会った時に、

彼女がなりたい/ありたい姿が、

現世界で具現化した姿が予測できてしまった。




それが、本当に具現化されることを、昨夜、知ってしまった。





私からしてみれば、

彼女がその姿になることは、


とても彼女らしく、シンプルで、


酷く真っ直ぐすぎる、


と思わざるを得なかった。




すなわち、

私は、彼女が願う、彼女自身がありたい姿が具現化されることに、

とても驚きながらも、酷く納得しているのだ。



だけど、素直に喜べず、応援することも躊躇う私がいて、

これらが私の中の混沌を生み出している。




なぜ、私が素直に喜べないのか。


それは、

真っ直ぐな彼女が、

真っ直ぐでなくなってしまうのではないか、

と思ったからだ。


もっと言うと、

彼女が彼女でなくなってしまうのではないか、

と恐れている。



この恐れは、杞憂かもしれない。


彼女が彼女らしさを無くしてしまうことは、

彼女の人物像からも、可能性としては低い、

ということも考えられる。


だけど、

あまりにも真っ直ぐ進み過ぎて、私には怖いのだ。



彼女が選択した道を、

彼女が歩こうとしているところに、

私が立ちふさがったり、

彼女の手を引っ張ったりしてはいけなくて、

むしろ、隣で寄り添ってあげた方がいいのだろう。


だけど、なんだか、物理的な距離ではなくて、

心理的にも、遠くに行ってしまったような気がして、

同じ道を横で歩けない気がして、

どうしようもない気持ちなのだ。




このモヤモヤに対する心の持ちようが、

昨夜から、あまり定まらなかったのだが、

思わずなのか、想定通りなのか、

そのモヤモヤを晴らす考えは、過去の私にあった。


どこに行こうとも、

どんな人になろうとも、

これからもずっと、

苦しみや喜びを分かつ、あなたの友でいます。

そして、あなたは、私の親友、かけがえのない存在です。



そうだ。

一人の友であればいいのだ。



彼女の喜びも悲しみも、すべて、

受けとめられる友であればいいのだ。



応援しなければいけない、とか、

止めてあげないといけない、とか、

その気持ちを持つことは、悪いことではないし、

老婆心で言ってあげることもできるけれど、

彼女を一人の人として、

信じてあげることの方が、

受けとめてあげることの方が、

大切な気がした。







--------------------------------------------------------------------------------------

お気づきの方も多いと思うが、

私がかなり明言を避けて、漠然としたことを述べているのは、

勿論、私自身が不本意であることもさることながら、

非常に公開しづらいことだからである。


彼女のためにも、私のためにも、

明言すること、公にすることが、

メリットにならないからだ。


どうか、このことを理解して頂ければと願うばかりです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!