見出し画像

抗がん剤3回目① 〜診察室で麻酔なし縫合〜

 昨日は3回目の抗がん剤!ドセ+ハーセプチン+パジェータ。ついでに骨が薄いので、ゾメタも。約3時間。

 昨日は病院休みなのか?というくらい患者さんが少なかった!!廊下の長椅子で横になっても、人目が気にならない!!(座ると左足が痛いので、座ってられない・・・)乳腺外科の待ち時間は採血結果が出るまで1時間はかかるので、いつものようにベッドで待たせてもらう。大好きな藤原さん(看護師さん)がいなくて寂しい・・・。

 診察室に呼ばれそうだから準備しようと起き上がったら・・・服冷たくね?血出てる!!出血点がわからず、とりあえずガーゼを当てて、なんてバタバタしてる間に呼ばれる。とりあえず診察室へ。入った途端、血が出てることを訴える。

 先生はマイペースで、腫瘍マーカーが下がってることと貧血の改善について話してたけど、私が出血のことをギャーギャー騒ぐから見てくれる気になったみたい。出血点が1つなので、細かく切ったサージセルをのせて圧迫止血。5分経てば大体止まるから〜と言いながら抑える。と、看護師さんがここ変わるから先生横も診てあげてと。

 まぁもう圧迫だけだもんね、どーぞ。という気分。ついでに内心は私の動脈性出血は手強いから、最悪30分ケースですよーと舌を出しとく。先生わりとすぐ戻ってくる。そこから2分くらい押さえるも、止まんないねー縫っちゃうか!と。

 え、先生ほつれを直すんと違うんだから、そんな簡単に言わないでよ。でももう先生は縫う気満々で、ここ縫っちゃえば血出なくなるからさー!家でも楽になるよ!と。準備は着々と進む。心の準備とかする暇もない。まぁ目の前のことを受け入れるだけだから、準備いらんのかもだけど。

 そんなわけで、癌のとこだから麻酔もなく!淡々と縫う。一つ縫ったら、違うとこからまた出る。また縫う。モグラ叩きか。二ヶ所縫って止まった。抜糸は要らないらしい。私の身体、もともと四ヶ所縫い傷がある。けど、麻酔も抜糸もないのは、初めてだった。ちなみに一ヶ所目は何も感じなかったけど、二ヶ所目の時は痛かったんだよね。ただ、患部か押さえられてる脇の痛みかわからなくて、言わなかった。

 今思うと、前回に引き続きタイミングすごいよな。実は朝も出血はあったけど、サージセルですぐ止まってて。そもそもここ2週間くらい出血なかったし。しこりも小さくなって、皮膚も少しずつ綺麗になってた。こんな動脈性出血はホント久しぶりだったのだ。

 正直、昔はこの動脈性出血が数ヶ所同時に噴き出すから、堪ったもんじゃなかったのだ。一ヶ所なら別に30分押さえれば止まるから、きっと家で出血しても私は全然気にしなかったと思う。

 今縫うくらいなら、昔の大出血時代になんとかして欲しかったとも思うけど。何せ、トイレ大でいきんだら二ヶ所から血が噴射するというね!ペーパーホルダーに血がついててビックリしたし入院してたから、ナースが来るまでダラダラ血流しながら座ってるしかなくて情けないことこの上なかった。これが同じ日に2回あったし!まぁ今じゃ笑い話ですが。エピソードトークが出来てむしろラッキー?

 めっちゃ話逸れた。言いたかったのは、診察室で事件が起これば診てもらえるし、事実が伝わる。でもそうじゃないと、なかなか伝わらないから、伝わりづらいことを自覚した上で、どう伝えるかが大事ってことだね。今なら動画撮るのも手なんだろうなー、人数がいればだけど。2人だけだと、それより早くガーゼ!タオル!ってキレそうだもんな。バスタオル一枚5分とかからず半分以上真っ赤になる時代。どうしたら良かったのやら。

 話戻して。採血結果はおおむね良かったです。特に腫瘍マーカー(今回一つしかなかったけど)が180→90になったのは、めちゃくちゃやる気出た。3回目やったら0じゃん!いいね!貧血も5.1→10.4と好調。輸血2パックだけじゃこんなに上がらないから、自力でも上がってるっぽい。食べ物すごい。ありがとう。 

 あ、もちろん輸血(さらにいえば献血して下さった方々)には、ものすごく感謝してます。いちいち書かんけど。そのためにも出血減らしてその分の血を、他の人に上げてほしいのだ。輸血後にトイレでいきんで大出血とか、本当は笑ってられんのよね。血大事。

 この後は抗がん剤!なんだけど、長くなったので分けます。続きはこんなに長くない。・・・たぶん。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?