見出し画像

自己反省と自己分析vol.1

昨日自分の練習を兼ねた記事を書きました。

https://note.com/wishsunnyspot/n/n27d1db407a1f

記事として読み返すと、ちょっとダラダラとメリハリ?抑揚?がないなぁ、と思いました。


何だろうなぁ?

固い?

話題の問題?

いやいや、多分だけど、言葉も表現も「標準化」され過ぎてる。



クセがなさすぎる!壊滅的に!



そんな気がするんですよねぇ(T_T)



書きながら思ったのは、文字にするときに言葉をセレクトするわけじゃないですか。

その時に自ら平易な表現や言語にわざわざ変換してる。


なんか教科書みたい。


感情が見えなくて、すげぇ淡々と読んでしまう。


そしてその分何ら印象に残んない。



話す時って、当然言葉にアクセントも加われば抑揚もつけられる。何なら非言語の表現(身振り手振りとか表情とか)も加わるからそこに感情とかが見てとれるんだろうけど、文章じゃそれを書ききれていないわけだ。


言いたい事や表現したい事があって書くんじゃなくて、『宿題』をやるみたいにやっつけ感があるのかなぁ?


もともとnoteは「自分の中で普遍化したこと」を書くために始めたから、ある意味目的には適う書き方なのかもしれないけど、腑に落ちないな。



ちょっと次回はあえて表現もあまり標準化せずに、テーマも普遍的になってるけど、もう少しタイムリーなものにして書いてみます。


ただ、最近僕のスケジュール管理がバカになってるのか、死ぬ程立て込んできてるので、短めに書こうと思います。


生暖かく見守ってやってくださいm(_ _)m


▼margin WEBサイトはこちら
(※月額制コミュニティですが、2021年3月31日までは無料で参加できるので、Facebookから「ふくし会社margin」で検索するか、サイト内リンクよりBASEにアクセスして、商品説明のリンクからもFacebookグループにアクセスしてご参加下さい。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?