見出し画像

4月になって教師や先生になった君へ

「先生」という人は生徒にとって思い出に残らなかった人もいれば、この人のおかげで人生が変わった!!!とまで言える人もいると思う。

私は以前、教員採用試験の面接官を行ったこともあるのだが、多くの子が「子どもが好き」「自分が生徒だった時に憧れてた先生になりたくて」
という回答があった。

先生になった今、悩みの多くは人間関係ではないだろうか。
基本的な子どもたちに教えることではなくて、自分と生徒、自分と同僚の先生、自分と保護者などなど

私自身、周りに教師の友人がいるが、口を揃えて言うのが
「教えることは楽しいけど、人間関係が難しい」と言う。

ではその人間関係をよくするためにどうすべきか。
今何を悩んで自分がどうしていきたいのか壁が出てきた時ではないだろうか。
すべての「先生」に送りたい心を壊す所作、心を育てる所作を学ぶところが唯一あるのでぜひ参加してほしいと思います。

ちなみに私も参加します。

https://yokohama-youth.jp/ikusei/files/323e382dca7740710add1b7c5a67fc8c.pdf

第一回のチラシです。↑
*noteになれなくて画像が上手に貼れずすみません。
6月開催は2日(日)10:15~12:15
場所は横浜市青少年育成センター(関内)にあります。

PDFをjpgにできなかったので写メから( ;∀;)

お会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?