見出し画像

【結婚観】アラフィフで結婚してない焦りと不安が、少し前まではあった。

価値観の問題になってくるんだろうけど
世の中の世間体みたいな話をすると・・・

私の人生は、これまで
ちょっと通常歩む事のない人生を
この年齢まで、歩いてきた。

簡単に説明すると、4歳から癲癇
大人になり、難病を抱え 28歳には杖生活
体も弱かった為、子供には恵まれず
彼はいたものの、結婚には至らず・・・

現在は、体はバランス取りながらも
当時を考えると、有り得ないほどに元気 ! !

人生 紆余曲折あり、46歳
アラフィフの私は、未だ 独身だ…。

半年前に、2つ年下の彼に出逢うまで
結婚してない焦りはあったと思う。

いつの頃からか、それが 諦めに変わった。

なんで、私は結婚出来ないんだろう
なんで、普通に出産、子育てのような・・

一般的な幸せと言われるものが
やってこないんだろうか!って



妹、弟は結婚していて、子育て真っ最中 ! !

家族の子供の行事写真、動画を見ながら
お誕生日に参加しながら
姪っ子達の可愛さに魅了されながら

やっぱり、思う!考える。


自分の子供だったら・・・
どんな風に子育てをしていたかな。

私の人生、何が違ったから
結婚、出産 出来なかったんだろう

ずっと、ずっと、苦しんでた。

だけど 今の彼に出逢って・・・
泣くだけ、泣いたら、スッキリした。

今の彼に出逢うまで、自分が
結婚出来ない理由も 出産しなかった訳も
理解出来ないまま、気がついたら・・・

この年齢になっていた。

人を好きになると、 盲目になるし
周りも、自分の人生さえ見えなくなるけど

大切なのは、生き方
自分が将来どんな風に生きていきたいか

その時に、横にいる彼との恋愛 (愛情)
どうなっていたいか・・・

その為に、自分の人生で何が出来るか ! !

私は、当時 周りがすべて
結婚、出産 (子育て) していて・・・

自分だけ人生取り残された気分になった。
自分を愛してるはずの当時の彼は
彼の愛情は、良く分からなかった。

けど、私は、依存から離れなかった。
疑問はあっても 口には出さなかった。

人生、パートナー次第で、恋愛の価値観
人生の生き方、物事の見方が

すべて180度変わる。

今の彼に出逢って、改めて・・・
毎日を、一生懸命生きて、私を「好きだ!」

そう、言葉にしてくれる彼だからこそ
自分の結婚観 (恋愛観) すべての問題点が
次から次へと、見えてくる。

アラフィフだから、独身だから
結婚、出産 (子育て) が出来ないんだ!

ではなくて、パートナーと2人
互いが大好きだからこそ

将来どう、2人生きていきたいかを
話し合って答えを探す。

それが、今の彼と出来てることに
私は幸せを感じてます。

大事な事は、自分の将来の生き方を
決めて行動に移すことなんだと・・・

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?