見出し画像

目的のないランニング…..

もう4年半になる….ランニングの習慣。
その日によって、走る距離は違うし、
フラットな道、坂が多い道….コースも同じじゃない。
もちろん、ジムのトレッドミルを使うこともある。

最初は、ただ時間があったから、走り始めた。
理由はそれだけ。
健康になりたいと思ったわけでもなく、
ダイエットしたかったわけでもない。

フルマラソンの完走に興味はないし、タイムなんて全く気にしていない。

いつも目的や目標を掲げて、高い壁に向かっていくのが好きだけど、
ランニングについては目標も目的も特にない。

無理はしない。
脚に違和感がある時は、ストレッチだけで済ますし、
風が強い時は短い距離だけ走る。

でも、ひとつだけ見つけたような気がする。
それは自分の身体と対話しているような….
あるいはそれに近い感覚はあるかもしれない。

呼吸、身体のリズム、バランス、体幹…..
フィジカルだけでなく、その日の気分、感情、ストレス….
身体を動かすと、頭もスッキリするから、
色々なアイディアが浮かんでくることもある。

僕自身、「自己免疫不全」の病気を抱えているから、
主治医からは、やり過ぎはダメ!といつも言われているけど、
運動や身体のバランスを意識した生活のおかげで、
服用薬の量は確実に減ってきている。

自分の「身体との対話」。
別にランニングだけではなく、なんでも良いと思う。
自分自身にフィットする習慣が見つかれば、それでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?