見出し画像

「不満」と「不安」の対処法

みなさん、いつもお疲れ様です!
今日も記事をご覧いただき、ありがとうございます!

今回は人生における「不満」と「不安」をテーマに、お話していきます!

厄介な「不満」と「不安」

いい気分で人生を送っていても、何か嫌な事が起こって「不満」を抱いたり、何か気がかりなことがあって「不安」を抱くことってありますよね。

これらの「不満」「不安」は人生をよりよくするための、例えるならば人生という物語の伏線としての役割を持つのですが、そうはいっても何とか対処したいものです。

これらには、どのような対処法を取ると良いのでしょうか。

「不満」の対処法

「不満」については、「今ある幸せを味わう」という対処法を使うのが良いと思います。

「今ある幸せを味わう」つまり満ち足りていると感じる「充足思考」ということですね。

今ある幸せを味わう機会がないと、「充足思考」の逆で「不足思考」になります。

不足思考になると人生における「不足」に目が行くようになり、完璧主義になってしまいます。

「不足思考」や完璧主義を防ぐためにも「充足思考」、「今ある幸せを味わう」ことが大切です。

今ある幸せを味わう機会があることで、「今の自分はある程度幸せである」と認識することができ、不満も減っていくと思います。

「不安」の対処法

「不安」については、「なんとかなると思う」という対処法がいいと思います。

「対処法というか、単なる思い込みなのでは?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、この対処法は単なる思い込みだけではなく、「不安」に振り回されず人生を送ることができるというメリットのある対処法として使えます。

頭の中に浮かぶ不安って現実化することは少ないですよね。

現実化したとしても、自分でどうにか解決出来たり、他人の力を借りればすぐに解決できるなんてことがよくあります。

不安は頭の中には存在するが、現実では起こりにくい。

なので「なんとかなるだろう」と不安の本質を認識しておくことで、不安に振り回されることなく幸せに人生を送れると思います。

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?