見出し画像

過程も楽しめる人は最強だ

みなさん、お疲れ様です!
今日も記事をご覧いただき、ありがとうございます!

最近、HoneyWorksさんの「ヒミツ恋ゴコロ」という曲をよく聴いているのですが、歌詞の中にいいなと思う表現があって・・・

不言実行してみせる
簡単じゃつまんないよ
逆境だってもっと楽しめ
最高目指そう!ハイ!

MVで登場する男の子が女の子に告白するために、努力して自分磨きする様子が描かれているんですが、それに合わせた歌詞だと思うのですが、いい歌詞ですね😊

努力して何かを達成するのって本当に難しいことだと思うんですよね。

早く結果が欲しくて頑張るんだけど、なかなかすぐに結果が出なくて挫けそうになる。

でも、このMVに出てくる男の子は「簡単じゃつまんない」「逆境こそ楽しむんだ」というように過程を楽しんでいるように、私は思いました。

これって、大切な事だなと思いまして。

というのも、「〇〇ができた」「〇〇になれた」というような結果によって得られる幸せって、そこに到達してからわずかな時間だけ感じられる、一時的なものである事が多いんですよね。
(もちろん、一時的ながらも効果は絶大です)

どちらかというと、その結果を求めて進む「過程」の時間の方が長い気がします。

だからこそ、結果だけでなく過程も楽しむことが出来れば、人生のうち長い間幸せでいられるのではないかと思います。

とはいえ、四六時中何かの過程を楽しもうと意気込むのは難しい事に思います。

なので、何かの過程にいる状態で「もうこの状態に飽きたな」「ずっと同じで嫌になりそう」と思った時に「過程を楽しめる方法はないかな」と考えるなど、少しずつ「過程を楽しむ」考えを取り入れていくのがベストなのかなと思います。

今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

うれしいお知らせをいただきました!
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?