見出し画像

158:大ヒット商品を因数分解してみると、大ヒットの要因は極めてシンプル。[TRs-Select]

これまでにミリオンセラーを記録した大ヒット歌謡曲を分析してその法則を導き出し、その理論通りのコード進行で曲を作ってお笑い芸人が歌ってCDを出したら、やっぱりヒットした!

いろいろな発想をこねくり回して、変化やインパクトをいろいろと加えていっても、なかなかヒットには至らないものです。しかし、大きなヒットを果たすものには実は変化球よりも、思いっきり単純な法則に則ってできているものが多いのが現実です。

多くのヒット商品を因数分解してみると、共通する要素は意外にシンプルだったりします。そして、そのシンプルな要素は大衆にすんなり受け入れられやすいものなのです。それを使うかどうかは置いておいて、それを知っておくというのは決して悪いことではありません。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,419字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!