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381:お客様からのご紹介が欲しければ、そのお客様の面子を無くす危険性を排除する。 [トップリーダーズSelect]

10年以上も社内の社長賞だけでなく世界的にトップクラスの成績として認められた営業マンが実践していることは、売り込みセールスではなく、「新しい方を紹介してもらうためにたった一つだけ『やらないこと』をお願いすること」だった!

売り込みセールスではなくお客様からのご紹介で売れるのは理想ですが、その理想のために「こうやって紹介してください」「このチラシを渡してください」と、その方に売り込みセールスを強いてしまっているという営業マンは多くいます。

善意が高ぶっている方も、ちょっと断られるだけで嫌な思いをしてそれ以降は意気消沈してしまうもの。お客様が気を落とさないように、どのような気遣いが考えられるでしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

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