130:マーケットを制圧するなら新商品点数を増やすより、むしろ減らす。 [TRs-Select]
過去の成功体験の呪縛で低迷していた日用品メーカーは、年間60アイテムの新商品点数をたった1アイテムに絞り込んだことから、あっという間に市場を制圧して経営を立て直した!
事業部が多いとそれぞれの事業部が今年も何かしらの新商品を出そうと躍起になって、ただ商品点数を増やしたいだけの間に合わせのような新商品ばかりが増えていってしまいます。飲食店などでもメニューの数だけがやたら増えていって膨大な食材ロスを生んでいる店をよく見ます。
新商品の開発は、「新商品を出すこと」を目的に義務化しては意味がありません。本当に必要な新商品を出したり取扱品目を増やしたりするために、経営者や担当者はどのような意識を持たなければならないでしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!
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