540:時たま来る貸切の大型団体客よりも、普段使いのお客様のほうが圧倒的に強い時代。 [トップリーダーズSelect]
粗利率が30〜40%ほどある業界では最も注力するカテゴリよりも、粗利率が7〜15%ほどしかない他社は大して見向きもしないカテゴリに最も注力したところ、日本一の売上を誇る圧倒的存在感のある会社へと変貌した!
時々やってくる貸切の団体客の一時的なまとまった大きな売上を狙うようなビジネスの時代は、もうとっくに終わっています。「普段から良いお客様が良い普段使いをする」ような店が圧倒的に勝つ時代です。
「普段使うものは、多少高くても良いものを選ぶ」というのが当たり前の時代になってきています。今後、自分たちの業界のビジネスモデルはどのように変わっていくでしょうか?
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
3,365字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!