349:経営の方向性がブレていかないように、定期的に「そもそも」の原点に立ち返る。 [トップリーダーズSelect]
以前に子どもたちに人気を博したものの、流通小売の仕組みの時代の変化によって苦境に立たされてアイスキャンデーが、「そもそも」というシンプルな原点を問いかけることでブランドの再構築が完成し、毎年2桁伸張の売上増を果たす再ヒットとなった!
売ろう売ろうといろんなキャンペーンを企画しているうちに、「そもそもうちは何屋さんなんだ?」ということが分からないぐらいに、コンセプトが崩れ去っている会社やお店がたくさんあります。いつの間にか「割引券屋さん」「ポイントカード屋さん」になっているのです。
自分たちのお店、または自分たちの商品の本来の意味はなんだったのか。そもそもの存在意義はなんなのか。そのようなシンプルな原点に立ち返ることこそ、経営の方向性を正しくしていくことに重要なことなのです。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,566字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!