見出し画像

325:過去の成功例を他から引っ張ってきて取り入れても、結局は個性を失っていく。 [トップリーダーズSelect]

日本でどの駅前もどの地方都市も似たり寄ったりで同じような風景になっていくのは、日本の都市開発のやり方が、欧米諸国ではとっくの昔に捨てていた100年以上前の理想的フォーマットを追い続けているからだった!

他者の成功例、他の地域の成功例を見ると、自分たちもそれを取り入れたくなります。そかし、他の成功例は所詮は過去のことであり、それに自分たちを合わせることで個性は無くなっていきます。

「似たようなものばかりだね」と思われる時は大抵、みんなほとんどが過去の成功例に引っ張られているだけです。大きく注目されるような個性を持つためには、どのような意識が必要でしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,477字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!