189:「当事者意識」を持ってもらうことで、お客様は心強い協力者に変わる。 [トップリーダーズSelect]
テレビ番組で人気タレントが街中でロケをしていて、ギャラリーたちが集まりすぎて撮影続行が困難になるような時、ADがギャラリーに語りかけたある一言で、みんな静かにしてくれてパニックは起きずロケが大成功に終わった!
当事者意識のある人の協力は、とても頼りになります。また当事者意識のない人間が接近してしまうと、現場はとてつもなく混乱してしまいます。
「自分たちも一緒に企画を作っているんだ!」「私たちも一緒にこれを成功させようとしてるんだ!」というお客様が当事者意識を持ってくれると、企画やプロジェクトは一気に成功に向かいます。お客様にそのような意識を持ってもらうには、どのような工夫が必要でしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,646字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!