見出し画像

099:社内で許可が出なければ自腹で実現するほど、自分の企画に情熱はあるか。 [TRs-Select]

日本国内でも100万枚のセールス、輸出された世界各国でもミリオンセラーになったあの不朽のアニメソングは、社内で決済が下りずに音楽ディレクターが自腹で海外に行ってレコーディングしてきたものだった!

反対される、却下される、許可が下りない…。その1回だけで「あーあ、ダメだった」と企画を放り投げる人が多くいます。それは、却下したほうが分かっていないのではなく、企画者がその程度の覚悟と情熱で作ったにすぎない企画だからです。

決済が下りなければ、自腹でもやる。却下されれば、方向性を変えて何度も提案する。許可が下りなければ、独立してでも実現させる。それぐらいの覚悟と情熱がなければ、「企画を提案している」とは言えないのです。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,810字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!