見出し画像

578:プレゼンには熱量や必死さよりも、メール1通で伝わる人間性のほうが影響が大きい。 [トップリーダーズSelect]

地方の零細メーカーが一流のクリエイターやバイヤーから注目されたのは、必死のプレゼンでも懇願的なアプローチでもなく。たった1通のメールからその仕事の姿勢を評価されたからだった!

相手に何かを依頼しようとすると、いかに必死に頭を下げて頼むかとか、いかに何度も電話をかけるかといった、「熱意を見せればいいだろう」と思い込んでいる人がすごく多いのですが、そんなことは一流の人になればなるほど全くの逆効果です。

メール1通だけでも、その人のことは分かります。相手に発信する時に、こんなことだけでその心遣いが伝わってしまうものなのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。


ここから先は

2,728字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!