648:案件を期日いっぱい一人で抱え込んでいるようなデザイナーやプランナーは三流。 [トップリーダーズSelect]
新しいデザインを考える時には緻密なマーケットリサーチが必要だと思い込んでいる担当者やデザイナーが多いが、日本の工業界を牽引した工業デザイナーは、マーケットリサーチはデザイン創作にはあまり役立たないと明言した!
デザインを生む時も企画を生む時も、「今やってますので、もう少し待ってください」といつまでも自分だけで案件を抱え込んでいるような人はデザイナーやプランナーとしては三流です。時間をかけて自分の頭の中だけで完結したものは、他人が見ると5秒で却下するシロモノに過ぎません。
一流のデザイナーやプランナーほど、周囲の人とのコミュニケーションも一流です。自分一人で産み出すのではなく、みんなと一緒に産み出していくことができるからです。自分一人ではできないことをできるようにするのが、デザイナーやプランナーの仕事と言えます。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!