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480:不振や低迷の理由を天候などの外部環境のせいにする雰囲気を排除する。 [トップリーダーズSelect]

農家が零細の個人事業から法人へと発展させていくために必要なことは、農業には必ず密接に関わってくる天候への意識を大きく転換させることだった!

店長会議などで、売上未達や来客数減少の理由を「この夏は猛暑だったので…」「今月は豪雨があって…」などと天候のせいにする人がかなり多くいますが、会社として「それが理由だ」と結論づけてもいいのでしょうか。

天候を理由にして「だから自分たちのせいではない」という責任逃れをしていても意味はありません。都合の良い天候が続くわけがないのですから。外部環境のせいにしない組織を作るためには、どのようなことが必要でしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

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