見出し画像

東京でやりたかったことを全部やる

リモート環境が整備されてしまったせいで暫くご無沙汰になっていたが、オークスの翌週、久しぶりに仕事で東京に行く予定が出来た。

仕事の予定は週中の火、水、木だった訳だが、久しぶりの東京、この機会を無駄にしてなるものかと、月曜日に有給を取り、家族の許可も取り付けて、土曜日から東京に乗り込んだ。

そう、東京でやりたかったことを全部やるために。


やりたかったことその1、池袋で中華を食べる

土曜の昼前に東京に到着、着いてからの最初は、池袋で中華。

池袋が何やらチャイナタウンになっていて、本場の中華が食べられるという話を聞いてから、ずっと行きたかったやつ。

ちょうど東京に住む妹が、その日池袋に用事があるという話になって、一緒に行くことに。

なんか辛い肉となんか辛い白身魚、ビールはもちろん青島ビール


やりたかったことその2、東京競馬の前夜祭

本当なら今年馬券を当てまくって、かっこよく奢る予定だったが、明日みんな当たるでしょということで、仲良く割勘で焼肉へ。

好きな競馬の話をしながら食べる焼肉は格別なのです

立川で食べて飲んで、自分は1人東府中にとっていたホテルへ。電車でそのまま帰っても良かったのだけれど、せっかくなのでと、夜の府中本町に降り立って歩いて帰ってみることに。

お祭り前夜の
誰もいない
競馬場を独り占め、、、
と思ったら、このあと正門に並ぶ徹夜組の方と遭遇しました


やりたかったことその3、そしてオークスへ

オークス!
自席より、指定席も当たって良かった
実ははじめての鳥千のフライドチキン、なんでもないとこがめちゃ美味しゅうございました
さぁ、オークス。馬券はエセルフリーダの3着狙いと、
本命ライトバッグ!
そんな感じで馬券はダメだったけど、楽しゅうございました
府中にてラーメンを食べながらの反省会
地元の和菓子屋さんのおやつを買ってホテルへ、クリームわらび餅が最高でした、府中に来たらまた買おう


やりたかったことその4、神保町でぶらぶら

翌日、有給で休みを取った月曜日。偶然この日予定の空いていた大学時代からの友人2人と、1日東京をぶらぶらすることに。どこに行こうという話になって、神保町へ。本の街をぶらぶらしてみたかったのです。

キッチン南海、神保町だけど南海ホークス感
洋食屋なのにみんなカツカレーを食べていました、コクまろ〜
その後、街をぶらぶらしてコーヒーを飲んで一服、本の街感のある写真を1枚も取ってなかった、、、


やりたかったことその5、皇居ラン

神保町でぶらぶらした後、次はどこに行こうとなって皇居へ。一度やってみたかった皇居ラン、、、はしていないけど皇居ランのコースを歩いてまわりました。

本当は美術館やら博物館にも行きたかったけど、だいたい月曜日は休館日なのです
憧れ?の武道館にも寄り道
ちょうど皇居から誰かが出ていくところにも遭遇
ドラマでよくみるやつ、実はここにも何やら展示があるらしいが月曜日は休みだった、残念


やりたかったことその6、東大入学

この日の夜は友人が上野でお店を予約してくれていた。皇居の周りをぶらぶらした後、まだ予約までには時間があったので、上野のあたりをもう少しぶらぶらすることに。

ということで、東大の赤門をみにいこうという話になった。

耐震基準の問題で赤門はくぐれす、、、
赤門はくぐれなかったけど、いまでもこうやって楽しく集まれる友人にも恵まれて、良い大学生活だったな〜っと思うのです
最後に上野駅前にて積もる話を色々と


やりたかったことその7、ラーメン二郎に行く

翌日からはフツーに仕事な訳だけど、ラーメン二郎に行きたいという野望を持っていた。

たぶん家に飾られているこいつのせい

ということで、仕事の現場から近かったので二郎の三田本店に行ってみた。

が、さすがに本店は人が多いな〜ってことで断念。

で、ホテルを大井町で取っていたので、品川でいいか〜っと品川の二郎に行ってみると、、、

間の悪いことに、当面昼営業のみ、、、

ちょうど行きの新幹線でシティーハンターを観ていて歌舞伎町にも行きたい気分だったので、新宿の二郎に行くか、、、なんてことも考えたけど、やらないとダメな仕事もたまっていたので、今回は諦めることに。

なんだか切ない薄暮の品川
ということでこの日の夕食は、ホテルの近所の富士そば

二郎には行った(しかも2店舗)ので、目標達成ということで。歌舞伎町観光と野菜マシマシはまた次の機会に取っておこう。


やりたかったことその8、最後はやっぱり

そんな感じで最終日。夜の新幹線で自宅へ帰る前に、東京へ来たらやっぱり六厘舎。

東京に来たら、どこかしらのタイミングでほぼ食べている気がする

からの、新幹線で崎陽軒のシウマイ弁当。

さらば東京!

以上、東京を満喫した6日間でした。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?