アートディレクターのお仕事について #3

◆あいさつ

こんにちは!!!
フーモアのアートディレクターチームです!

『アートディレクターのお仕事内容』紹介の第三弾になります。

今回はフーモアで制作したキービジュアル戦闘エフェクトの調整をご紹介させていただきます!

前回の内容は【こちら】と【こちら②】をご確認ください。

◆アートディレクターのお仕事内容


「フーモア社内でどのような調整を行っているの?」
「フーモアのADって何ができたらなれるの?」という疑問に答えるNOTEも三回目になります。

フーモアアートディレクターのお仕事はネーム、線画、着色、仕上げ段階でのクオリティを保証することです。

・もっと良い構図ないかな?
・デッサンが乱れてないかな?
・背景のパースは合ってないかな?
・ウェブトゥーンとしての読み応えがあるかな?

視線誘導にカメラワークなどたくさんの見る項目はありますが、その中でも着色の仕上げブラッシュアップを紹介できればと思います。

◆実際の調整内容

▼キービジュアル編
こちらはHykeComicで連載を行っている【2周目冒険者は隠しクラス<重力使い>で最強を目指す】というタイトルの新しいキービジュアルです。

左から右へ、フーモア社内で調整を行っています。


左:着色初稿 右:フーモア調整後

・中央の主人公に目が行きづらいかも?
・色が多すぎるかな?
・色が濃すぎるかな?
・各個人がどういう能力を持っているのかひと目で分かるようにしたい!
・ド派手にエフェクト盛りたい!
・塗り込み強化!
・光の当て方を整えたい!

などなど、考えながら調整を行っています!

▼エフェクト編

こちらは現在弊社で制作している『スキルアローンモードでレベルアップ(仮)』というタイトルです。
着色後の仕上げクオリティアップについて実例つきで説明をしていきます!(こちらは韓国の小説が原作作品で、来年公開予定のタイトルになります)

左:着色初稿 右:フーモア調整後

・動きが止まって見えるかも?
・攻撃の勢いが物足りないかも?
・色がシンプルすぎるかも?
・もっと主人公の強さを伝えたい!
・もっと目を引くようなかっこよさを出したい!

などなど、考えながら調整を行っています!

▼まとめ
今回もフーモアのアートディレクター陣で調整した内容をまとめさせていただきました。

フーモアではより良い作品づくりを一緒に目指すクリエイターの方を大大大募集しております!
正社員でも外部パートナーとしても募集しておりますので、是非ご応募お待ちしております!

■募集職種
◎制作アシスタント
 各工程における制作アシスタント業務になります。
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 今回紹介した内容はこちらのご応募から!

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?