見出し画像

【みんなで考える産後ケアお話し会のまとめの会だけどこれからの会】開催します

タイトル眺めですよね💦

【みんなで考える産後ケア】について

産前産後のママたちの支援者って、医師はじめ助産師さん、看護師さん、療法士、看護師、心理士、栄養士、保育士、幼稚園関係者、行政‥‥‥など職業として考えてみるとたくさんいらっしゃいますよね。

医療者、行政のみならずママたちに何かしら携わっている方も支援者と考えています!
直接的なケアには携わっていないけれどママたちにエールを送りたいと思っ
ている人も!


また、支援者というと堅苦しくなりますが、ママたちのサポーターと考えると、まま自身であったり、ママ友、パパ、パートナー、両親義理両親、親族、先輩ママや育児を卒業された方、職場のスタッフや上司など、見渡してみると本当にたくさんの方がいらっしゃいますよね。

ママたちのサポートをしたいと思ってから様々な団体様のセミナーやイベントに参加して参りました。
どの団体様も支援者の皆様も本当にママたちに必要なものを届けたい!とがんばっていらっしゃる姿を見て感銘を受けるとともに、私にできるサポートって何だろう。ママたちが必要としているサポートって何だろうと常々考えています。

その中で、【産後ケア】って何だろう?と考えるようになりました。

職業が違えば、組織が違えば、個人個人によって【産後ケア】の捉え方や考え方って違ってくると思うのですが、みなさんその先にあるのは【ママや赤ちゃんを助けたい、笑顔にしたい、元気でいてもらいたい】という思いがあると思います。

そこで、職業や立場の垣根を越えてみんなで【産後ケア】って何だ?というところについてディスカッションしたいなと思いました。 もちろん当事者であるママやパパにもご参加いただきたい!

そして未来につながるお話会が出来ればと思っております。
いろいろな立場の方とディスカッションしたいなと思います。
できる限り多くの方にご参加いただきたいと思っております。
また参加いただく皆様よりご意見を伺いたいと思っています。

みんなで考える産後ケアお話し会のまとめの会だけどこれからの会

ミヨシさんのお料理教室のコピーのコピー (3)

お話し会全5回のまとめの会を開催いたします。

これまでにご参加いただいた皆様のご意見をまとめた報告(10月3日までにお話し会全5回開催予定)とともに、5名のスピーカーの皆様にご登場いただきお話を伺います。

Speakerの皆様の発表後はご視聴中の方々との意見交換の場にさせていただければと思います。

■当初はzoomでの開催を予定しておりましたが多くの方より参加希望を賜り、一人でも多くの方にご意見ご感想を頂戴いたしたくLive配信へと開催形式を変更させていただきました。
■限られた時間の中での開催となりますので全コメントにお答えできかねる場合がございますがLive配信終了後も皆様と交流できる場としてグループを活用していく予定です。
■ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■開催日
2020年10月03日(土)11:00-13:00

■開催形式
Facebookグループ内限定Live配信

■内容
1.お話し会の報告
2.Speakerの皆さんからのお話し
3.Live配信視聴者の皆様との意見交換

■Speaker紹介
◇ともえさん:県議会議員(愛媛県議会)
◇かおりさん:助産師(baby.mam代表)
◇みほさん:理学療法士(HAGURUMA代表)
◇ちえさん:子育てサポーター(コソダテの学校3919代表)
◇ひとみさん:管理栄養士(baby.mam)

■参加費
無料
こちらのイベントは無料参加とさせていただいております。
お気持ち(一口)500円より任意で賜っております。
みなさまのお気持ち代はSpeakerの皆様への御礼とさせていただきます。

■お申込み方法
Peatixよりお申し込みくださいませ。
https://35care-ohanasikai.peatix.com/view
パスワード:202035
URLクリック後パスワードをご入力くださいませ。

■9月13日までにお申込みいただいている皆様へ
再度お申込みお手続きの必要はございません。
10月3日まとめの会へお申し込みを頂いていない方もみなさんFacebookグループへ招待させていただきます。
10月3日のLive配信視聴が難しい方は後日お時間のございます時にアーカイブ配信にてご視聴頂けますと幸いです。

■お申し込み後の流れ
Peatixからのお申し込み完了後、Facebookページへご招待いたします。
ご登録いただきましたメールアドレスへFacebookページURLご案内いたします。
※Facebook登録されていない方はご登録をお願いいたします。

■当日参加方法
11時よりLive配信開始予定です。
開始時刻になりましたらLive配信をご視聴くださいませ。
イイね/ハートボタンタップで気持ちを伝える!
コメント投稿でご意見ご感想くださいませ。
当日ご参加が難しい方はアーカイブにてご覧くださいませ。

よろしければフォローよろしくお願いいたします。励みになります♡