見出し画像

めぐり合わせ

めぐり合わせ

こんにちは。

胃腸炎でダウンしているわたしです。
体は思うように動けないけど、思考は案外お暇なのが、病気で休んでいる時ではないでしょうか?

これが、夜中だと色々なことを思い馳せてしまってどんどんネガティブになってしまう人も多いのかな。 


昼間なので、思考は元気元気(笑) 

時間がいつもよりゆっくり流れていくのでのんびりと過ごさせてい貰っています。寝てばかりだと回復しないので出来る範囲で動いたり活動量を増やしていっているのですが、人の体って本当に不思議で、動きたくても動けない時ってありますよね。体が勝手にセーブしてくれているというか。
日頃あんなに食べるのが大好きなわたしでも、一切食欲がなくなって食べ物のことなんて全然考えたくなくなっていました。(笑)


ところで、あなたはめぐり合わせって、お役目って信じます?

何かしようと思った時に、ふと裁縫したいと思っていたのを思い出して、久しぶりに裁縫道具を引っ張り出してほつれたところを直したりしています。
カーディガンのボタンをつけ直したりしていたら、そういえば通勤で来ていたコートのボタンがずーーっととれたままになっていたことを思い出しました。

通勤路で一度取れてしまって、ボタンを紛失したんです。しかも、雪道で。でも、取れてすぐにその時は気づいて少し道を戻って拾うことができて「わたしってやっぱりタイミングがいいというか運がいいなー♬」とルンルン気分でいたのですが、拾ってしまっておいたポケットがよくなかったのか、すぐに付け直せばよかったんですが、数日そのままにしていたら…

いつの間にかポケットからなくなっていました。

もしかしたら、通勤途中で何度か走ったからかな…。あーあっ。せっかく運よく雪道で落としたのにも関わらず拾うことが出来たのになーー。
やっぱりすぐに行動しないとだめだな…。反省。
大き目でしっかりとしたボタンなので代わりのを探すのもなんだかめんどうで、だいぶ古くなっていたしコート自体を春に処分するのもいいかな。と考えいました。
といっても、北海道の冬はいつ訪れるかわからないところがあるので、手ごろで気に入るコートを探そうと思っているうちにあっという間にコートなしでは絶対出かけられない状況になったりします。
ついこの間までちょっとした上着で出かけられたのにビシッと冷え込んで、分厚い上着なしでは朝晩は寒くて寒くて…。

それでも、ちゃんと先先の準備を考えてする人だったら今このコートを処分してもいいのかもしれませんが、わたしはそんなに要領がよくないので、やっぱり今のコートを次の冬まで持ち越すことにしていました。
ボタンがなくしたままで(笑)

どうにかしないとな…そう思っていた数日間。しばらくしたある日、いつもと違う帰り道を通った時に、何やら大き目のボタンを発見!あれ!?もしかしてコレわたしが落としたボタンじゃない?そう思って思わずポケットに拾って入れました。
ここで、すぐにつければいいのにまた数日過ごしていて、今日そのボタンをつけようと思ってポケットから出してみたら!
あらびっくり!!実は裁縫箱に予備でついてきていたそのコートのボタンを発見したんです。そして、今これから拾って多分自分のボタンと思っていたのと見比べると…

なんと、同じボタンだったんです(笑)

大きくてしっかりとしたボタン。間違いない!おんなじ物だったんです。
普段、予備のボタンは処分してしまうことが多いんですが、このボタンは大きくてサイズ感的に珍しかったので取っておいたんです。

思わずびっくりするとともに、にやっと何とも言えない笑みがこぼれました。1度落として見つかるのも奇跡的。しかも、雪道でなくすなんて春まで見つからないことが多いし、春の雪解けは道路が砂利や雪で見えなくなっていたゴミなどで結構汚れていて見つかる確率なんて低いんです。

1度みつかるだけでも、ラッキーなのに二度目もいつもと違う帰り道をたまたま選んだその日。僕のことを見つけてよ~とボタンが言っていたかのように、探していたわけでも、路面を観察していたわけでもなく。

スッっと視線に入ってきたんです。
あれ!?これって…


タイミングってあるんだな

日頃からスピリチュアルなことはそんなにだけど…
何か不思議なご縁というか、必要な時に必要なものに出会うんだなっていう体験をさせてもらった気がして今こうしてnoteを書いています。

つい、未来のことばかり考えがちなわたし。
それは、不安だったりやりたいことだったり、ずーーっと先の老後だったり。
そういえば、若いころから老後のことばかり考えて生きてきた気がしています。もちろん、ある程度先のことを考えるのも大切。
でも、今を生きている時間を大切にできず、未来なんてあるんでしょうか?

30代40代、もっと言えば若者の未来を楽しくしたいと思うことが増えました。子供なんていないのにね(笑)

健康意識のある高齢者より今の若者の方がまずい気がしているわたしでした。

相変わらずはっきりしないなーと思う反面、今目の前にあることが今のわたしにとって必要なことだったり、出逢いだったり、学びだったりするんだろうなって思っています。

子供のころから、なぜか運がよくタイミングの言いわたし。
どんな未来がまっているか楽しみでしかたがないです。
世間的にはいい年齢という数字を抱えてはいますが、芽がでるタイミングなんて人それぞれだしね。


最後までありがとうございます。ここまで読んでくれたのも何かのご縁、タイミング。あなたにとってよい気づきがあったらいいな。
ありがとう♬


この記事が参加している募集

最近の学び

知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪