見出し画像

なかなか独立に踏み切れない人たちの原因はコレ。マジシャン、クリエイター、起業。

このマガジンを始めた理由はこちら(初回記事) ↓ 
マジシャンになりたい方、フリーランスで働きたい方へ


↓以下本文↓

前回の記事そもそもマジシャンになるにはどうしたら良いの?マジシャンデビューの方法。で、

「マジックを正しく身につけて人を喜ばすことができ、対価としてお金をいただけるようになれば誰でもマジシャンになれる」

と書きました。

しかし、その条件をある程度クリアできる能力を持っているのに実際に最初の一歩を踏み出して独立する人はほんの一握りです。

マジシャンに限らず、そういう人からの相談は毎月のように何件も受けるのですが、みなさん悩みは似たり寄ったりです。

「なんとなくいけそうな自信が無くはないんだけど、周囲の反対が強くてなかなか思い切れない」

「安定した収入がないと、不安で」

「もうちょっと実力をつけて確実な評価を得てから独立しようかなと思うんだけど、どう思う?」

たいていの方はこの中のどれか、もしくは複数の理由で悩んでいるようです。

たくさんの方の相談を聞いているうちに、彼らの言うことに共通点があることに気づきました。どれも「対外的な理由」で踏み切れないと言っている点です。

・周囲の反対が多いから
・世間一般の社会人は固定収入があるのに、自分にはなくなるから
・もっと周囲からの評価を得て安心してからの方が良い

対して、独立に踏み切る人たちは

「あれこれ考えると悩みは尽きないけど、独立して成功に向けて歩き始めることへのワクワクが止まらないので踏み出しちゃった!!」

と、内面的な強いモチベーションから動いているケースがほとんどです。

僕自身、学生時代に一度プロマジシャンになった先輩に同じような相談をしたときに、

「プロは趣味とは全然違うレベルで大変だからやめた方がいいよ」

とアドバイスを受けました。

しかし、自分の中で「絶対にやる!!」という気持ちが育ち続け、1年の会社員時代を経て独立に踏み切りました。

後日そのプロマジシャンの方に

「結局、マジシャンとして独立しました!」

と報告したら

「やめろって言われて止めるくらいのモチベーションだったら、まだやらない方が良いし、誰になんと言われても独立するっていうモチベーションになった時は、君みたいに誰にも相談せずに独立しちゃってから報告に来るもんだよね。だから俺は誰かに相談されたらいつもやめといた方がいいよ、って言ってるんだ。やる人はやるし、やらない人はやれって背中を押してもどうせやらないから。」

と言われたのでした。

うーむ。確かに!と唸ったのを記憶しています。

覚悟が決まった時には、自然に誰かに相談しようなどとは思わなくなっているものなんですね。面白いものです。

簡単にまとめると

独立する覚悟が決まらない人は「対外的な理由」から独立を躊躇し、
独立する覚悟が決まった人は、「内面的な理由」から独立する。

つまり、「対外的なネガティブな理由」よりも「内面的なポジティブな理由」が上回った時に独立の覚悟が決まる

ということになります。

とはいえ、

「独立する人は覚悟が決まったら勝手に独立するものだから、あなたにアドバイスできることはありません。」

というのでは何の役にも立ちませんので、誰かにこういった相談をされたときは、覚悟を決めて独立した人にしか手に入れられないメリットについて積極的にアドバイスをするようにしています。

そして、その力の重要性を知ることで覚悟が決まりやすくなるとしたら、どうでしょうか?

次回は、「独立の一歩を踏み出すことで初めて手に入るある力」について書いてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
また次回の記事でお会いしましょう✋✨

コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓


魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?