見出し画像

2月の行事振り返り

ー自己評価、高過ぎ

2024年もバレンタインデー(2月14日)が過ぎ、夫婦揃ってこなしたい2月の季節行事は、残すところ、天皇誕生日(同23日)ぐらいか。そう思うと、まだ2月の折り返し地点ながらも、不思議とやり切った感がある。もっとも、これまで撮影した画像を行事ごとに区分して見返すと、こなした行事は節分に初午はううま、加えて先日のバレンタインデーくらい。特段驚くほど数多くこなしたわけでもない。案外何もしてねーな。高過ぎた自己評価にため息一つ。

季節行事にとどまらず、残された2月の期間を楽しみたい。

ーバレンタインデーの変化球

バレンタインデーの贈り物として、定番のチョコレートではなく、1867年(慶応3年)創業の老舗和菓子屋「山田屋」のまんじゅうをもらった。こうした定番の季節行事でド直球ではなく変化球を投げ込んでくるのはたぶん母親のチョイス。洋菓子の自己主張の強い甘さに食傷気味だったので実にありがたい。この店のまんじゅうは凍らせて氷菓として食べても美味しいというので試すと、井村屋の氷菓「あずきバー」のようで面白かった。

母の変化球のおかげで話のネタがまた一つ増えた。ありがたい。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?