見出し画像

線香花火エレジー

ーなかなか取れない夏休み

線香花火を見ていて切なくなった。ドンと打ち上がってパーンと弾け、あっという間に終わる打ち上げ花火と違い、線香花火は着火してからしばらくの間、パチパチと小さな花を咲かせ続けるところが厄介だ。燃え尽きて火種がポトリと落ちるまでの10数秒間、どうしてもいろいろ考えてしまう。たいてい楽しかった夏の体験を振り返り、巻き戻せない時間に寂しくなるものだが、2024年夏は事情がちょっと違う。この先、いつ取れるか分からない夏休みに悩み、気分が駄々下がりになった。8月初旬、奧さんと一緒に義父の別宅(静岡県伊東市)を訪れ、線香花火に興じたときのこと。

以来、早1カ月半。夏季休暇は依然取れていない。線香花火エレジー。

(写真:『りすの独り言』トップ画像/線香花火=りす撮影)

関連リンク:

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!