見出し画像

誕生日プレゼント

ーフェイラーのタオルと巾着

母親への誕生日プレゼント。奥さんが選んだのは、独ブランド「フェイラー(FEILER)」のハンドタオルと巾着だ。「お義母さんと話していて"フェイラー好き"というのを知ったの」と、自信ありげな様子。当初、別のブランドと悩んでいたが、実際に百貨店に足を運んで決めたらしい。プレゼント選びは奥さんに任せている。文句があるはずもない。喜んでもらえると嬉しい。

関連リンク:「誕生日おめでとうー不肖の息子

"シチリアーノ柄"

フェイラー公式HP_シチリアーノ柄_巾着

ハンドタオル、巾着ともに、レモンとオリーブをあしらった"シチリアーノ柄"で、実に爽やかなデザインだ。見るだけで新鮮な気持ちになる一方、どこか唾液腺を刺激される感じがするのはご愛嬌といったところか。

母がフェイラー好きとは初耳だ。思い返せば、確かに鮮やかな花柄が印象的なしっかりした生地のハンドタオルをたくさん持っていた印象がある。たとえ自分の親であっても、好みなど知らないことが多いとあらためて気づく。

奥さんがプレゼントを手渡す直前、持っているハンドタオルとダブりやしないかと思って尋ねると、「こういうのは何枚持っていても役に立つから」。その一言でホッとする。ただ、レモン柄はさすがに持っていないだろう。

「巾着に同じ柄のハンドタオルとティッシュ、それに目薬なんかを入れると良さそう」と奥さん。それにレモン柄はあまり見かけないし、あの酸っぱさを想像するだけで元気になれるでしょうと嬉しそうに話しかけた。

シェニール織

フェイラーについてあまり多くを知らない。この機会にちょっと情報を仕入れた。フェイラーの製品は独自のシェニール織を採用。最大の特徴は、表も裏も同じ多色柄になることらしい。柔らかく吸水性に優れ、かなり丈夫という。奥さんによると、若い世代にはそれほどだが、その少し上の世代には絶大な人気があるそうだ。そして、奥さんは続ける:

「最近、個人的にフェイラーの良さに気づき出しているんだよね」

(写真〈上から順に〉:"フェイラー好き"の母親と、レモンとオリーブをあしらった"シチリアーノ柄"のハンドタオル=フリー素材などを基にりす作成、シチリアーノ柄の巾着=フェイラー公式オンラインショップ)

関連リンク:



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!