見出し画像

AIにからかわれる日

ーりすの独り言

"グーグルレンズ"先生が博識で頼りになることはよく知っている。ただ、稲取漁港(静岡県東伊豆町)で見かけたネコについて尋ね、自信満々にマヌルネコと答えるのは、ちょっとどうかと思う。さすがに「それはないわー」と突っ込む。グーグルレンズ先生の珍妙な回答をいじるのが、マイブームだ。人間が人工知能(AI)に勝っているうちに、いじり倒さなくては。

AIに人間がからかわれる日はそう遠くない。

(トップ写真:稲取漁港で見かけたサバトラ猫〈写真左〉と「世界最古の猫」とされるマヌルネコ=りす撮影の画像などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?