見出し画像

京都カフェ イノダコーヒー本店 に行ってみた【車いすでもカフェ行こう】バリアフリー調査

こんにちは!車いす大学生のカナドメです。
今回は、三条にあるカフェ「イノダコーヒー」本店に行ってきました。
お店の外から中で隅々まで様子をお伝えしますので、よかったら覗いていってください!

イノダコーヒーって?

イノダコーヒーは、京都で最も有名な喫茶店といっても過言ではないのでしょうか。
創業はなんと1940年。
今では東京や北海道など、京都以外にも店舗を構えています。

今回はそんなイノダコーヒーの本店に行ってきました。
店舗紹介はこちら。

イノダコーヒ本店は街にしっとり溶け込む町家造りの外観です。
店の中に一歩入れれば、まるでタイムスリップしたような空間を味わうことが出来ます。重厚感のある照明やチェアなどのインテリアや、ギンガムチェックのテーブル席など、こだわりある空間づくりをお楽しみ頂けるのも特徴のひとつ。イノダコーヒ全店舗の中で最大の211席をご用意しており、テラス席もございます。広々とした空間でコーヒーの香りに包まれながら心ゆくまでおくつろぎ下さい。

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/

ホームページが本当に充実しているので、お店に行く前にぜひ1度覗いてみてください。

基本情報

住所:〒604-8118 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

👆リンクをクリックするとgoogle mapにとんでいただけます。

オープン:7:30~17:00(ラストオーダー16:30)
コロナウイルスの影響で営業時間が上記の通りに変更されています。

定休日:無休

最寄り駅:京都市営地下鉄烏丸線・東西線 御池烏丸駅 
車いすで10~15分程度

駐車場:提携駐車場有り

予約:不可

外観

まずはサムネイルの写真と同じこの写真。本店独特の雰囲気が好き。

車通りにはお気をつけてください。

お店の向かい側に提携している駐車場がありました。

店舗利用で1時間は無料だそう。
レトロ~
私がいますね、入りやすそうなこともわかりますね

ちなみに段差はこれくらい。私は介助なしでも余裕で大丈夫でした。

内観

店内の様子

店内に入ると右手に会計・お土産コーナーがあります。

まっすぐ進むとフラットな店内。
2階席はありますがロープがかかっていてバリアフリー関係なくいくことができませんでした。

車いすに乗ったまま椅子を動かしてもらうなら、写真2枚目のような席の方がおすすめです。

椅子を動かすとこんな感じ

階段の手前を左に曲がると、一度外に出ます。
テラス席や、白い外観の方の店内に向かうことができます。

もう1つのカフェテリアは少しドアが狭い+1段段差がある様子でした。

お手洗い

また、外に出るとお手洗いに向かうこともできます。レンガが素敵。

ほんの少し段差がありますね

車いすで入れるトイレもありました。
縦に長いので、いつも使っている多目的トイレがもっと広いという方は写真をしっかりチェックしてから行ってみてください。

実食!

せっかく午前中に伺ったので、朝11時までの提供かつ本店限定メニューである「京の朝食」(税込み1600円)をいただきました。

優雅な朝食でした・・・せっかく京都にいらっしゃったらぜひ朝ごはんはイノダコーヒー本店でいかがでしょうか。おすすめです。

なんて豪華・・・。

まとめ

・車いすユーザーがとても行きやすい!
→提携駐車場あり、車いすユーザー用トイレあり、フラットな店内、テラスも行けそう
・白い外観の方の店内は段差がある部分もありました
・ぜひモーニングに行ってほしいお店

最後に

いかがでしたか?
皆さんもぜひ、イノダコーヒー本店に訪れてみてください💛

ご覧いただきありがとうございました。「車いすでもカフェ行こう」では新型コロナウイルスへの感染対策をしっかり行うことを条件にカフェ・レストランを訪れていますことをご了承ください。
(記載の営業時間等もコロナウイルスの状況によって変化している場合がございます)

スキやコメントをくださると、とても励みになります!調べる項目として追加してほしい点や、行ってみてほしい場所があればぜひコメントください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?