見出し画像

シンプリストの旅行パッキング術〜身軽で気軽に旅に出よう〜

今日もHappy life 過ごせてますか〜?
最近ジメジメしてきて、毎日髪の毛が爆発しているわたあめです。

私は旅行が趣味で思い立ったらふらっと旅に出るのですが、一緒に行った友人から『何でそんなに荷物が少ないの?』とよく驚かれます。
とはいえ以前は心配性で荷物がめちゃくちゃ多い方だったのですが、
『出来るだけ身軽で気軽に旅行を楽しみたい!』
という一心で旅行の度にパッキングの試行錯誤を重ねた結果、荷物を減らすことに成功し、今では快適な旅行を楽しめています😀

今回はそんな旅好きなわたあめさんオススメの、旅行パッキング術をご紹介したいと思います♪

① 旅行カバン

私は旅行カバンは基本スーツケースは使わず、バックパック(リュック)を使用しています。
もちろん旅の目的によってはスーツケースの方が良い場合もありますが、気軽な旅行にはバックパックの方がメリットが多いからです。

■バックパックをオススメする理由
・両手が自由になるので移動や観光がしやすい。
・飛行機の手荷物に預ける必要がないので、手荷物預け料金がかからない。
・荷物預け&ピックアップの時間もかからないので、時間の節約になる。
・必要最低限の荷物しか持たなくなる。

私は2〜3泊用のバックパックと、一週間以上用のバックパックを使い分けています。
・パタゴニア/バックパック 軽量な素材で肩がけににもなる優れもの!
・パタゴニア/ブラックホール ダッフル55l 大容量で荷物の出し入れがしやすい!

ブラックホールダッフル / 私の愛用している物の色違いです。


② 持ち物を厳選する

旅行の際はついあれもこれもと荷物が多くなりがちですが、本当に必要な物なのかどうかを考えてみてください。
使う分以上の化粧品や、余分な着替えを持っていこうとしていませんか?
意外と他の物で代用が効いたり、もし足りなくなったら現地で調達できるものもあるので、本当に使うものを厳選して持っていくようにしましょう!

■荷物を厳選するコツ
・旅行は断捨離のチャンス
穴が空いた靴下やくたびれた下着など、捨てようかなと思っている物を着ていき、旅行先で処分します。
そうすると荷物が減っていきますし、断捨離にもなって一石二鳥です♪

・スキンケアは詰め替えと試供品を併用
旅行先でもスキンケアは手を抜きたくないし、いつもと同じケアをしたいですよね。
私は普段使っているスキンケアは詰め替え容器に入れ、代用できるスキンケアは家に眠っている試供品を持っていくようにしています。
↓↓↓↓↓
わたあめさん流旅コスメ

・洋服は着回し重視
洋服が一番かさばるので、着回しできる物や重ね着できる物を持っていくようにしています。
インナーを替えるだけで数日着回せるワンピースや、羽織物のシャツがオススメです。

③パッキング容器について

下着類は旅館でもらった袋に入れてます😀

私はパッキングをする際、ジップロックを使用しています。
ジップロック自体が薄くて軽量なのでかさばらないですし、汚れたり濡れた洗濯物をそのまま入れるのにも便利だからです。
化粧品などを機内に持ち込む場合は、規定サイズのジップロックに入れておくと手荷物検査の際もスムーズです。
万が一液体が漏れてしまっても、他の荷物が濡れる心配もありません。

ダイソー/チャック付き収納パック A4サイズ

■パッキングのコツ
・衣服(インナー)は薄手で乾きやすいものを選ぶ

旅行先で洗濯できるしかさばらない!
私は春夏はエアリズム、秋冬はヒートテックを持っていきます。

・バックパックに入れる順番
衣類は一番下に入れ、スキンケアは一番上に入れます。
さらにバックパックの衣類は背中側に入れると、背中が痛くならなくてオススメです。

・サブバックを持っていく
飛行機での移動の際や、ちょっとその辺に出かける時に貴重品やスマホを入れる用に重宝します。
いちいち毎回バックパックから荷物を取り出さなくても良いので便利です。
セキュリティ面も大切なので、フロントにかけられるショルダータイプの小さめの物がオススメです。

④わたあめさんの実際の持ち物(2泊3日分)

今回は楽ちん優先で終日ワンピにしました♪


・Tシャツ/1枚
2日目に着る用。
・UVパーカー/1枚
日焼け対策や寒い時用に、羽織物は必ず持って行く。
・ワンピース/1着
3日目に着用するTシャツワンピース。
・エアリズムインナー/1枚
1日目に着て行ったものを手洗いし、2日目にも着る。
・ブラトップ/1枚
部屋着や寝る時用。3日目にそのまま着て帰る。
・ブラ&パンツ/1セット
ブラは1日目に捨てても良いやつを着て行き、3日目はブラトップで代用。
パンツは1日目のものを手洗いして3日目にも着用し、2日目は捨てても良いものを着る。
・靴下/1足
1日目のものを手洗いして3日目にも履き、2日目は捨てても良いものを履く。
・エアリズムレギンス/1枚
寝る時や寒い時用。3日目にワンピースの下に着て帰る。

パッキングひとつで旅行が快適になりますし、さらにお金や時間の節約になるので、やるっきゃないですよね!
わたあめさんのパッキング術で、みなさんの旅行がより良いものになると嬉しいです♪
それでは、せばまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?