見出し画像

《上級者向け》今日の英語ニュース☆2024.01.31☆時事英語・ニュース英語を極める

■今日の動画:PBS NewsHour Jan. 30, 2024

[ 1年前の今日のニュース ]

どんな分野についても言えることだと思いますが、ある程度のレベルまで達したら、あとは誰かに教えてもらうのではなく、自分でテーマを決めて進んで行くものです。

英語についても同じです。
このnoteに書いてあることは、その域に達したと感じている人にとっての、一つの方向になるかもしれません。

☆ ☆ ☆

冒頭の動画をダウンロードして、専用プレーヤーで英語字幕を読みながら再生(あるいは、動画を見ながら聞き取れなかったところを字幕で確認)してください (再生画面はこんな感じです)。字幕は、すぐ下の「字幕ファイルの作り方」のようにすれば簡単に出来ます

字幕には間違いや省略が含まれていますが (番組放送後2時間ほどでアップロードされる字幕なので、間違いがあっても仕方ないかもしれません)、慣れれば、間違いや省略に気付いて、補正しながら動画を見ることが出来るようになります。英語上級者には必要ないと思いますが、実際に英語音声を聞いて訂正した字幕ファイルが、このページの一番下からダウンロードできます。

どのくらい理解できるかは別にして、とりあえず3ヵ月間続けてみてください。下の説明のように動画をダウンロードして、字幕ファイルも自分で作れば1円もかかりません
でも、慣れるまでは、かなり大変だと思います。ですから、努力しないで楽に英語のニュースを理解できるようになる方法があると思う人には向きません。

■おすすめの辞書

■今日の注目語句

[36:21] For us, I have a value statement. I believe that no innocent man, woman or child should be killed. And I'm looking for the president that does not believe that that statement has a qualifier. I think that's a universal value that we should all adopt.

番組内に語句説明があることが多いですし、そうでない場合も辞書や検索で意味は分かると思います。もう少し説明が必要だと思われるものについては、一応、下に説明があります。

番組全体の訂正済み字幕ファイルもダウンロードできます。字幕ファイルの中で、次の表現についても説明しています。
What is the off-ramp, in Qatar's view, for what we're about to see, increasing escalation?/ On Wall Street, stocks mostly drifted/   Barring a call for a cease-fire, do you think that you and the voters that you represent can support him come November?/ That is a question that falls on the laps of the candidate/ it was easy to get swept up in a new technology/ during an earnings call today, GM CEO Mary Barra said the pace of sales has slowed/ They're worried about range. They're worried about their battery

有料だと困る人がいたら、コメント欄か一番下の「クリエイターへの問い合わせ」で知らせてください。場合によっては、配慮します。

■字幕ファイル(訂正済み)
ブラウザーによってダウロードがブロックされる場合は、違うブラウザーを使うか、テキストファイルの方をダウンロードして拡張子を.txtから.lrcに変更して使ってください。どちらも同じ内容です。

ここから先は

586字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

英語がすき

・このnoteの価値を理解していただける方 ・このnoteの記事はすべて無料の方がいいと思う方 ・このnoteの筆者が執筆に集中出来るように支援したい方 ・このnoteの安定運営のために提案があるという方。 下のコメント欄か「クリエイターへのお問い合わせ」でお知らせください。