見出し画像

人体を支配するしくみ「遺伝子とポストゲノム」1

毎週水曜日は、Newton「人体を支配するしくみ」を、見開き2ページずつ読み進めるシリーズです。

どんなに難しい本でも、少しずつ読めば必ず理解できるはずというコンセプトなので、「人体の進化に興味はあるけど、難しそうだし面倒くさい」という方には、丁度いい内容になると思います。

僕も読んでいく中で学んでいく立場です。
ぜひ一緒に学び成長し、分かる楽しみを共有していきましょう。


遺伝子が解き明かす生と死のシナリオ

今日から第2章に入りますが、「ポストゲノムて何?」っと思ったのは僕だけではないはずです。

難しい言葉は、その後の文章を読む意欲を激減させるので、さっそくChatGPTで調べてみました。

Q:ポストゲノムを小学生でも分かる言葉で説明して

A:ポストゲノムは、生物の中にある「ゲノム」と呼ばれる特別な情報の研究のことだよ。

ゲノムとは、生物が持っている遺伝情報の全体のことを指します。例えば、私たち人間もゲノムを持っていて、それが私たちの体のどのような部分を作り上げるかや、どのような特徴を持っているかが書かれているのです。

ポストゲノムは、ゲノムの中に書かれている情報を調べるだけでなく、それが実際に生物がどのように機能するかを理解する研究のことを指します。つまり、ゲノムの中に書かれている文字列を読み取るだけでなく、その文字列が生物が成長したり、病気になったりする仕組みを解明するのです。

例えば、ポストゲノムの研究によって、新しい病気の原因や治療法の開発、または生物の生活環や食べ物の消化の仕組みなどを理解することができるようになるんだよ。ポストゲノムの研究は、生物の体の仕組みをより深く知ることができるとても重要な分野なんだよ。

ちなみにBardでも同じ質問をしましたが、類似回答でした。

なるほど!

ヒトゲノム計画では、ヒトのDNAの塩基配列をすべて解読されたけど、遺伝子やタンパク質の機能はすべて解明されていなかったことから、ポストゲノムでは、それらの機能を研究するということのようです。

そして、それを医療に活用できれば、病気の原因や治療法などを解明することができるということなんですね。

読み進め理解することで、少しでも健康寿命を伸ばすことができるヒントが見つかればと思います。


次回(7/26予定)は、「受精ー生のはじまり」です。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?