見出し画像

問診から改善方法を見つけるには

火曜日は、「治療系カイロプラクターの思考」「ご教授いただいた先生方との会話から得たヒント」「臨床から得た経験」などを、【治せるセラピストを目指す方】に向けて有料配信しています。

無料では手に入らない知識や、その使い方を中心にまとめています。
情報をうまく活用し、一緒に成長していきましょう。


<今週の課題>
「行き詰まっても、問診から治療のキッカケが作れる」とはどういうこと?

今回の情報は、「治療に行き詰まった時に助けとなるテクニック」に関連づいた知識です。

・治療の糸口が見つからない
・行き詰まってしまった
・治療ポイントが多すぎて、どこを最初にすればよいか分からない

こんな悩みの解決につながる内容なので、ぜひ活用してみてください。

知識は財産となり、ライバルに大きな差をつけることができます。ぜひ一緒に学んでいきましょう。


問診から治療の糸口を見つける

6/4に患者さんを観察することで、治療の糸口を見つけることができるという記事を書きましたが、今回は問診から見つける方法についてです。

僕たち治療家の目標は、常に最短ルートで、患者さんの望む最善の状態を目指すことですが、時に自分では手に負えない症状の方に出会うことがあります。

もし、治したいけど今の技量では「どこから手を付けていいか分からない」ということがあったら、今回の内容を思い出してみてください。


ここから先は

1,392字

¥ 200

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?